日曜日、お客様に
お誘いいただきまして、京都まで車ダッシュ





京都市美術館開館90周年記念展
「村上隆 もののけ 京都」
@京都市京セラ美術館





まだ入場もしてない
入口からドドン気づきと迎えてくれたのが、、









大きな阿吽像!!


もぅーこれがめちゃくちゃに
カッコよくてラブ飛び出すハートメロメロキラキラ

写真貼り付ける上限きまってるから
泣く泣く厳選してますが、
背中もカッコよかったんだ〜ラブラブ!!

台座から、踏んづけられてる邪鬼の表情、
鼻毛に至るまで
作り込みが本当に細かくて
ここだけで30分は見れる!!笑






そして
すみっこに、ちょこんっと
黒猫ちゃんだったり、細かな遊び心も🐈‍⬛🎶



入る前からドーン!と見せてくれて
いや、むしろこれ
メインで展示しても良いのでは爆笑はてなマーク

くらいに思ってたけど、

入場して

さらに目の前に飛び込む






圧巻の大型作品に、
村上さんの、これでもかー!な
おもてなしと心意気が垣間見えた気がして

ニヤっとしちゃった。笑


私ね、お恥ずかしながら
アートとかちっとも詳しくなくて。

村上隆さんも
あぁ、昔のゆずのジャケットアートワークとか
ヴィトンとコラボした人だ〜
程度にしか存じ上げておりませんで。お願い













村上隆の概念変わった。
(呼び捨てで申し訳ないけど🙏)


こーんなにステキな作品が、
1つじゃなくて、沢山だなんて!!恐竜くん雷


館内、写真の撮影OKでしたOKカメラ



もう1つ驚いたのが
ご自身の作品の、その振り幅の広さ凝視ハッびっくりマーク


上に貼り付けたような
伝統とポップの融合みたいな作品もあれば













マスコット的キャラクターだったり、
写真載せれてないけど
2次元のアニメやゲームに出てきそうな
美少女、または美青年な作品も!!!

それがまた
絵画のみならず
それこそフィギュアだったり 
オブジェやモニュメントのような大きなものから
布でブーケのように丸く作られた
立体作品だったりと
多岐に渡って魅せてくれたのも
また面白くてお願いキラキラ



なんせ人が沢山いらっしゃった中で、
カメラ班、頑張りましたwww





 これ、とってもステキだったよふんわりウイング虹








🌬風神雷神図⚡

余白の使い方がお上手だからなのか、
絵画だけどGIFみたいに
動きが見える🧠(脳内再生)







この唐獅子も
見どころいっぱいで
細かい所まで作り込み&描き込まれていて
なーんでか眺めているだけで
ほっこり、優しい気持ちになるよしし座ぽってりフラワー

そうかー、ライオンは、大型犬だったかーニコニコ
(いろいろ違うんよ←





京都の雲龍図を思い出す
(私が頭に浮かんだのは天龍寺の雲龍図)

どこから見ても目が合うような、
合ってないような、トランス感がすごく印象的で
赤いお龍たま、好きでした龍





阿弥陀如来と

なんとも華やかで賑々しい皆様方おすましペガサス流れ星



どの作品も本当に“動き”が見える。


あくまでもいい意味で、

『躍動感』と言うような

たいそな、大げさに

迫ってくる感じではなくて


どこかコミカルで、

日常に居てそうな親しみと愛らしさ。


それは

“こんな生き物達が、各々好きなように

くつろいでたら楽しいだろうなー”という


私の幻想と願いかもしれぬ。笑




なんせ見応えたっぷり!


えーっと?展示作品180点くらいあって、

その内160点は新作だったんだそうなびっくり!?



だけども

見疲れた〜という感覚は一切なく、


楽しかったー!!

もっとゆっくり見たかったー!🙌

もっかい行きたい!!


というアトラクション的感覚笑い



村上隆さんって、
変わりモノなのは作品見てたらわかるけど←褒め言葉

画家というか
デザイナーというか
ぜーんぶ含めて、アートな方なんだろうなぁカラーパレット💭

好みが分かれそうだな、とは思うけど、
私はお花の作品(ヴィトン&ゆず)
しか知らなかった頃よりは
圧倒的に大好きになりました義理チョコ



知るって大切だ。
そして、何よりもの経験だ。



ほんと、この展示9月1日までやってるので
行けたらもう1度ゆっくり見たいと思うショボーン花

それくらい、楽しかったし
本当に見れてよかったキラキラ

お客様にも
よくぞ誘ってくださいました!!
って何度もお礼を伝えたほどw

おかげでまた1つ
心が豊かになれたひとときでした照れゆめみる宝石キラキラ