年明けから
ちょっとずつちょっとずつ
時間見つけては
進めておったんですが
 
 
「全捨離」ってご存知?
 
断捨離ではなく”全捨離“。
 
 
 
 
たまたまSNSで見かけたものが目について。
 
 
荷物の8割は捨てれる、と。
 
 
それはさすがに無理だな~笑
 
 
って思ってたけど、
 
今まで定期的に断捨離してたけど
その時の基準が
「ときめく」か「ときめかない」かの
こんまりさん流。
 
 
全捨離の判断基準が
 

これは「執着」はてなマーク

それとも「愛着」はてなマーク

 

という捉え方。

 

 
すごく、ハッとしたのよね。
 
 
私、たぶん執着してるもの、いっぱいあるなって。
 
 
めちゃめちゃ手放しました、
ゴミ袋3つはまとめられたかとキラキラ
 
 
ずいぶん前に姉様にいただいた
 
 
 
 
太陽とお月さまのシャツ。
 
これ、ぷーちゃん好きそう~!!!!
と思って、と買ってきてくれたのよね、
 
うん、めっちゃ好き。
 
めっっちゃ好きやけど
メンズアイテム、
 
いや、メンズの服も全然着るのよ、
 
だけどもこれだけはどうやっても
着こなせんかった、
ぶっかぶかすぎたのもあって笑い泣き
 
でも柄も雰囲気も好きなのには違いない、
でも1回も着てない、
どうしようと思ったんやけど、
 
これは執着じゃなくて愛着!って
振り分けできたと思ったら早かったw
 
 
 
 
 
何年もそのまま置いてたんですが、
解体して、

マルチクロスにすることにしました照れ花

 
 
こっちのほうが汎用性高いのなんのw
 
 
めーちゃめちゃ久しぶりに
ミシン引っぱり出してきた笑笑い
 
 
それこそ高校、いや、20代前半かな??
 
デニムリメイクして
古着っぽく仕立てたりしてました、
(穴開いてるダメージジーンズは好みじゃなかったので

レトロディズニーの布あてがったりしてねww)

 

 

 

いつだったか
トートバッグ縫ったこともあったなぁ、
底のマチ部分って言うんですか、
カーブの部分がどうにもわからんくて
ミシンで力技の、ドリフトカーブチョキ笑い泣き無茶なんよw
 
 
なんとなくでも覚えてるモンだな、
そもそもミシンの使い方さえ
なんとなくでしか把握してないんやけど
(説明書ナニソレオイシイノ?←)
 
油さしたり、メンテナンスとか、
一切やってなかったけど
 
ミシンが動いてくれたのが嬉しくて
思わずいい子いい子~泣くうさぎ飛び出すハート
ってしちゃったけどw
 
たぶん私、この子しか
使いこなされへんと思います🧵笑
 
 
 
自分の中で
掃除したい、断捨離したい、

と思ってたところへ

全捨離というモノを知り。
 
お友達や身近な人に
話していると
 
 
「手放す」ということを教えてもらい。
 
手が塞がってる、
グッと掴んでとらわれているとグー
掴みたいものが出てきたときに掴めない、
だから不要なものは手放して
(フィジカルもメンタルもね)
空けとく。
 
いい流れを生むためには
自分の中のゆとりを生み出すためには
 
“ヨハク”・“アソビ”
が大事なんだな~と。
 
 
1月中にやってしまいたかったけど
どうにも時間なかったので
ちょこちょこ隙間時間で、やってますイヒ流れ星
 
 
今日はココ、
今日は服、とかって
パーツ分けしてやると、
トントン気づきと進みやすかったり、
 
1回見た後に
改めて見直してみたら
やっぱこれ必要ないな?
 
ってさらに手放せたり
 
(私は今日は服ー!
って決めてても
あれやこれや引っ張り出して
大サーカスになりがちピエロw)
 
 
 
えぇ、これもう手放せるんやびっくり
手放して良いんや驚き
 
って、自分で仕分けておきながら
その自分自身に驚いたり。笑
 
 
自分と向き合うってこういうこと?
って思いながらね、
昔は
「自分のことわかってる、
どちらかと言うと客観的に見るクセがある」
くらいに思ってたんやけど、
 
年齢重ねれば重ねるほどに
自分のことなーんもわかってないや爆笑ww
って思うwww
知らん知らんwww
 
でもそのほうが
随分、楽になったよニコニコ花
 
生きずらいなんて思ったこともなかったけど、
きっとお年頃な10代20代って
それなりにいっぱい考えてたんだろうな~
 
っつーか、
“考えてるつもり”、だったんだろな。笑
 
何1つ変わってないもの笑い泣き笑笑い
 
 
 
ときめく?ときめかない?
 
も大事だけど
 
執着?愛着?
 
も、見え方変わるよウインクスター
 
 
 
服、本、コスメ、とか
どれかジャンル1つだけでもいいから
見直してみると自分も場所も整うし
めちゃめちゃスッキリして気持ち良いので
見渡してみてね~ハートクローバーキラキラ