ついに。ついに完成したぞ。。。

 

 

ずーーっとずーーーっと

いつか仕上がったらお知らせするする言うて

一体どんだけかかったやろう。笑

 

 

画像すべて載せれるのかさえ

わかりませんが、

この頑張りお伝えするためにも

一から説明しますので

お付き合いくださいませwww

 

 

 

先ず完成したやつ

載せよう、はい、どんっ!!真顔

 

 

IMG_20171005_091926_661.jpg

 

 

【美女と野獣】のステンドグラス風

作りました(*´ω`*)ラブラブラブラブラブラブ

 

 

きっといつもブログ読んでくだすってる

皆様ならご存知な方も多いでしょう、

私がディズニーアニメーション大好きなこと、

そして美女と野獣が大好きだと。笑

 

 

さかのぼること2年ほど前。

 

1枚の写真を見つけました。

 

 

IMG_20171006_134952_605.jpg

 

 

 

これ、本編でお城と共に写る、

魔法が解けて幸せに暮らしましたとさ♡

 

のステンドグラスのシーン!!

 

 

これを作った方が

何名かいらっしゃって、

 

 

なんじゃこれっ...!!!!!

私も作りたい...っっ!!!!!

 

 

って心底震えたの。マジで。笑

 

 

で早速どうやってんのか調べたら

100均で売られてる

ガラス絵の具とやらで描かれておるらしい!!!

 

 

17-10-06-13-43-15-035_deco.jpg

 

こんなやつ!!

 

 

つまりは色付きの木工ボンドみたいな感じかな?

 

くっつきはせんけど、

木工ボンドも真っ白なのが乾いたら透明になるよね?

 

このガラス絵の具も

最初はぽってりして透明感ゼロやねんけど、

しっかり乾かすとクリアになって

ほんと、いい感じのステンドグラス風になりますキラキラ

 

 

 

で、私はどうしても

この魔法が解けて人間に戻ったみんなが嫌で。←

 

 

どうしても野獣がかっこいいのよ、

人間に戻ったみんなに興味ないのよ、

ほんと、本末転倒な話やねんけどwww

 

 

で、入れ替えよう...☆

 

 

本編にでてきたのと同じの、

上の写真あるでしょ、

あれを元に、人間はベルだけにして

あとはみんな野獣や、ろうそくや、時計や、って

 

昔のヴァージョンに置き換えたの。

 

 

それで作ろう♪と思ったんやけど

どうしても納得いかんくて。

 

 

アカン。本家の作品ねじ曲げてる。

これはアカン。むむむ。。。

 

 

って悩みまして。。。笑

 

 

そのまま1回挫折して

作るのやめちまった。

 

どうーしても納得できんかった。笑

 

 

せやけど頭の片隅には

“いつか仕上げたい”ってモヤモヤが

とれんくて、

 

そりゃそうだよ、

ずっと机の下に

一式置いてあるんやもん、

すぐまた再開できるように。笑

 

 

 

で、今年の4月くらいから

本格的に再開しました!!!!

 

 

たぶん実写映画やるって話題になって、

作るなら今や!!ってなったんやと思うww

 

 

 

あらためて整理しなおしました、

 

変わらないのは

・美女と野獣モチーフであること

・魔法にかかってる時のみんなであること

・ステンドグラス風に仕上げること

 

 

ただそれだけだった。笑

 

 

 

で、ステンドグラスの画像探しまくって

あーでもないこーでもない

うんうん唸りながら

 

自分が作りたいと思ってるイメージを

携帯で切って貼ってして

(人はそれをコラージュと呼ぶ←)

 

仕上がった設計図がコチラ

 

 

IMG_20171005_001107_497.jpg

 

 

ガチの設計図なので

罫線も入れてありますw

バランス見るためwww

 

 

ほんとはルミエール(ろうそくの執事)

の恋人の羽ばたきちゃんいれるなら、

 

ワードロープさん(オペラ歌手のタンス)

も入れたかってんけど、

 

サイズ感的に

どうしてもバランス取れんくて、

設計図には入ってるけど

羽ばたきちゃんも

やめることにしました。

 

結果的には正解。

 

 

 

さて、この切った貼ったで

うんうん唸って設計図

作るだけでもなかなかの気力やったけど

 

これをもとに、

せっせと下書き開始っ!!!

 

 

額縁も100均で買ってきてあったので、

そのサイズにあわせて。。。

 

 

IMG_20171005_001729_721.jpg

 

 

いやぁ、もう本気で

これで額入れて飾ればえぇやんって

何回思ったかな。笑

 

得意の真似っこスキル

フル稼働した瞬間でした。笑

 

 

あぁ可愛い。←

 

 

この下書きだけでも

全行程の半分は時間かかったなー。

 

 

IMG_20171005_001810_734.jpg

 

 

第一完成図。

 

みんなの足元、

バラのお花畑でした。

 

 

しかしここでも私の

美女と野獣愛が炸裂しまして。笑

 

 

 

なんかがっちゃがちゃやな。。。真顔

 

って思ってしまったのよ

いらんこと考えんでよかったのに笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

でもさ、でもさ、

美女と野獣といえば薔薇やん。

 

私ちゃんと

ガラスケースに入った薔薇

描いてるやん。

 

足元にも薔薇あったら

メインのバラ引き立てへんやん...!!!!

 

 

ってことで泣く泣く

消しゴムかけましたえーん

 

これはホンマに辛かったwww

 

薔薇描くの苦労したから。笑

 

 

そもそも自己満足の世界やから

誰に文句言われるわけでもないのに

だからこそまぁいっか、

って自分曲げられへんかった。笑

 

 

さて、そうとなると

足元どうしようかなーって考えたとき、

出て来たのがこの絵。

 

IMG_20171006_135155_651.jpg

 

 

これ、私1000ピースの

ジグソーパズル作って持ってるんです。笑

 

これぞまさにイメージぴったり。

 

 

床これにしよう!

 

まさにこのホールにみんなが集まってきてる

雰囲気にすりゃええんか!!

 

ってことで最終的に仕上がった

下書き(まだ下書きの段階w)がコレ

 

 

IMG_20171005_001847_103.jpg

 

 

うん、スッキリしていい雰囲気になった!照れキラキラ

 

 

 

ってことで、ここからです、

これでおわりじゃないもんね、

色つけなきゃねwww

 

 

下書きの上に、

100均の額のさ、

透明のプラスチック部分あるでしょ、

カバーというか写真とか絵とか

守る部分というか、

あれに直接書いていきましたwww

 

 

 

ガラス絵具の黒で、

そのまま書いたり細かい部分は

つまようじで線ひいてって。。。

 

 

IMG_20171005_001928_370.jpg

 

下絵とずれないように

マステで机に直接貼り付けてたのね、

 

一番使う部分。笑

 

今さら動かされへんし

この数か月めっちゃ邪魔だったwww←

 

 

作業せんときは

埃たまらんように

てぬぐいとかでカバーしておいて

そのまま1週間以上放置されてたりwww

 

 

で、100均の

ガラス絵の具だけでは

到底色がない。

 

混ぜて作るっていうても

出来る気がせん。

 

 

で、別件でたまたま

訪れたコストコ。

 

 

ここでいいモンにであった...!!

 

 

IMG_20171006_135112_029.jpg

 

 

グリッターグルー!!!!キラキラキラキラキラキラ

 

50色入って800円せんかってん!

 

これにはテンションあがった爆  笑上矢印

 

一緒に買い物行った人に

それ子供が遊ぶやつやーんニヤニヤwww

 

って散々小バカにされてたけど真顔

 

説明すんの大変やから

仕上がったら見せるから待ってて!

言うたったww

 

 

ガラス絵の具も同じこと

してたんやけど、

 

チューブに入ってる色と、

実際色だしして

乾いた状態とでは

色味が全然違う。

 

 

失敗したらえらい目に合うって

わかってたので

手間かかるんやけど

 

50本全部マステ貼って番号ふって、

 

一覧表つくりました。

 

IMG_20171006_135014_819.jpg

 

 

これでどんだけ助かったことか...お願いキラキラキラキラキラキラ

写真は乾いてない状態やけど

ほんまに色違うからねww

特に一番下の段のやつwwww

 

海外のやつやからなのかわからんけど

バブリシャスガム知ってる人おるかな?

グレープ味とかの。

 

あんな感じの

海外のだだ甘いガム

みたいな独特の匂いがします

このグリッター。笑

 

 

ガラス絵の具、

グリッターグルー、

あとなんだかなーって部分は

手持ちのマニキュアポリッシュ使って

 

 

実際作業時間どんだけかな?

 

 

かなーり手間ひまかけて

つくりました。笑

 

 

自分でも

こういうのをイメージしてた!

 

って思い通りの

仕上がりになって納得&大満足。

 

 

IMG_20171005_091926_661.jpg

 

 

 

伝わりづらいけど...

 

 

IMG_20171005_232406_065.jpg

 

 

ベルのドレスとか

後ろの窓部分とか、

あちこちラメ感満載♪

 

野獣の衣装の青の加減が

大好きで、再現すんのに

めっちゃ必死やったけど

今になったら何使って

この色味出したか覚えてないwww

 

ポリッシュ何個かやねんけど

どの色やっけかな?

 

 

完成してよかったー笑い泣きキラキラキラキラキラキラ

 

 

これで他のもの作りに

とりかかれるwww

 

 

ながながお付き合い

ありがとうございました!

 

 

記事まとめるのも疲れたわっ!笑

 

 

そうそう、小バカにされた人に

完成したやつ見せたら

かなりびっくりしはって。笑

 

 

え、ぷーちゃんこんなん作る時間

いつあんのっ!?ポーンハッ

 

 

って感心されましたww

 

 

時間は作り出すもの。

 

そして好きやからこそ

途中であきらめずに

どんだけでも夢中になって

続けれるのよ。笑

 

 

あー楽しかったっ爆  笑流れ星