「うちの子、友達がいないのですが

やっぱりダメですよね?」

 

 

 

学校を休みがちなお子さんのことで

お母さんが心配されることがあります。

 

 

 

 

詳しくお聞きすると、

 

 

 

お子さんは小さい頃から

 

一人で絵を描いたり

一人で本を読んだり

 

して過ごすのが好きで、

 

 

 

あまり誰かと一緒に遊ぶことがなかった

というのです。

 

 

 

 

 

 

学校を行き渋るようになってから

 

 

友達がいないことが悪いのではないかと

お母さんは考え始められたようです。

 

 

 

 

 

もしかすると、あなたも

同じように思っているのかもしれません。

 

 

 

 

 

私の答えは

友だちがいなくても

全然大丈夫です!

 

 

 

 

え?と、意外な感じがされましたか?

 

 

 

 

 

子ども時代、

ずっと親しい友達が見つからなくても

 

 

 

好きなことを続けて

 

 

 

大人になって活躍している人を

私は何人も知っています。

 

 

 

 

 

 

私たちは小さい頃から

 

 

とっもだ~ち、ひゃくにんでっきるかな~♪

 

 

と歌い

 

 

 

 

それから、学校には決まったように

 

 

【みんな仲良く明るい子】

 

 

みたいな標語が掲げられていたりして

 

 

 

 

たくさん友達がいて

みんなと仲良くして

明るくて元気で強くて優しくて・・・・・

 

 

 

 

そんな子が「いい子」なんだと

教えられてきたのではないでしょうか?

 

 

 

 

 

もちろん、それ自体を否定するつもりはありません。

 

 

 

 

 

しかし、

単一の価値観が作り上げられてしまって

 

 

そこから外れることが『ダメ』だと感じる人も

多いのではないでしょうか?

 

 

 

 

 

 

「友達がいないからダメ」

「明るくないからダメ」

「本ばかり読んでいるからダメ」

 

 

 

 

もし、こんな感じ方に陥っているとしたら

とっても辛くないですか?

 

 

 

 

それに、誰もが本来持っている

その子らしさや才能、雰囲気が

傷ついたり損なわれてしまうかもしれません。

 

 

 

 

そうなると、

子どもの自尊心は低くなってしまいます。

 

 

 

 

 

また、子どもによっては

 

 

毎日決まった教室で、

同じ顔触れと一緒に

 

 

ベタベタ過ごさなければならないことに対して

大きなストレスを感じる子もいるのが事実です。

 

 

 

 

大人の一方的な価値観で

子どもを縛ってしまうのは避けたいものですね。

 

 

LINEチャットで、無料相談も受け付けていますニコニコ

 

特典をもらうには、

お友達追加の後、【特典】と

メッセージください!

 

友だち追加