子どもが不登校になると

ママの気持ちがとてもしんどくなりますね。

 

 

 

「ママ友が冷たくなった・・」

 

「ダメな親って思われてるのかな?」

 

「噂になってるよ、って他のママから言われた」

 

「夫や義父母は分かってくれないし・・」

 

 

 

子どもの不安や焦りだけでなく、

 

ママ友や夫、

さらには義父母からの反応や言葉も含めて

 

 

ママの気持ちは揺さぶられ

八方塞がりの感じがするかもしれません。

 

 

 

 

でも、こんなとき

絶対に忘れないでください。

 

 

 

気持ちを感じたあとは

あなたは幸せな心を取り戻す

ことができます!

 

 

 

まずは、

 

あなたにとって「本当に大事なもの」を

思い出してみてください。

 

 

 

 

親子の間には

 

子どもの障害が分かった

子どもが学校外で非行行動をした

離婚した

 

等々の

厳しい現実が起こることがあります。

 

 

 

また、

 

表面的には順風満帆に見える家族や人生にも

他者の目には見えない障害や問題が

隠れていることは山ほどあります。

 

 

 

私自身も自分が産後うつから離婚という

まさかの経験をしたとき、

 

 

離れていく人

良かれと思ってアドバイスしてくれる人

 

はいました。

 

 

 

ああ、離れていくんだと知った瞬間は

やはり悲しかったですし、

 

 

よく知らないまま

ああすればいい、こうすればいいと言われて

疲れてしまうこともありました。

 

 

 

こういった気持ちを無理に抑え込んだり

感じていないフリをすることは

心の健康にとって良くないです。

 

 

だから

正直な気持ちをきちんと感じた後は

 

 

相手がそれまでの関係だったのだと

分かったことに対して

 

「今、そうだと分かってよかった」

 

と思うことにしました。

 

 

 

また、

 

改めて自分が「不完全な存在」なのだ

という当然のことを確認し

 

 

それを受け容れることで

人の弱さ、不完全さ、脆さなどに

 

 

以前にも増して

寄り添い共感するようになりました。

 

 

そうして日々を丁寧に生きていくことで

新たにいい友達もできました。

 

 

 

失くした人間関係への悲しみは、

もう悲しみではなくなるくらい

 

 

自分を大切にできる人間関係が得られた喜びは

感慨深いものになります。

 

 

 

一時的に絶望を感じても

それをそれで終わらせず

 

 

あなたをそれ以前よりも素敵な存在に

してくれるような体験にできることを

願っています。

 

 

 

 

あなたにとって

本当に大事なものは何ですか?

 

 

 

不完全なあなたからは距離を置きたい

ママ友よりも

 

 

子どもとの良好な関係

ママ自身のあたたかい心

 

に集中することで

 

 

必ずそちらへ向かっていきますよ。

 

 

LINEチャットで、無料相談も受け付けていますニコニコ

 

特典をもらうには、

お友達追加の後、【特典】と

メッセージください!

 

友だち追加