こんにちは!

 

 

シングルで子育てをしている親御さん

結構、増えているように思います。

 

 

お子さんが不登校になった場合

 

 

もちろん

おじいちゃん、おばあちゃんが

協力してくれることもありますが

 

 

そうだとしても

余裕をなくしがちだと思います。

 

 

時間や気持ちに余裕がないと

どれだけ大らかな人でも

どれだけ子どもを愛していても

 

 

イライラしてしまったり

 

言いたくない言葉を

子どもに言ってしまったり

 

子どもの小さな変化や気になる言動に

目が向かなくなってしまう

 

 

そういうものだと思います。

 

 

 

 

そして悪循環になっていき

子どもとバトルを繰り返す。

 

 

 

冷静になってから

親としての自分を責めて

絶望的な気持ちになることも

あるようです。

 

 

 

けれど、

たとえ余裕がなかったとしても

親御さんに出来ることって

ちゃんとあるんです。

 

 

 

その一つが

 

「◯◯くん・ちゃんの心配事は

 一緒に抱えていくから

 大丈夫だよ」

 

というメッセージを伝えるようにすることです。

 

 

具体的には

 

◆子どもから話しかけてきた時は、

  一旦、手を止めて最後まで話を聞く。

 

◆途中で口をはさみたくなったとしても

 それは横に置いて、とにかく聞く。

 

◆上の言葉を実際に言う。

 

です。

 

 

 

 

子どもは、実は

色々な心配や気遣いを

親に対してしているものです。

 

 

親が体調を崩している時

 

親が仕事で疲れている時

 

親が何らかの心配や不安を抱えている時

 

 

子どもが言葉で言わなかったとしても

心の中では結構、いろいろな気持ちが

動いているものなのです。

 

 

そうすると

学校での心配事は言わなくなります。

 

言わなくなると

心配や不安が溜まっていきます。

 

それでまた元気がなくなっていきます。

 

 

子どもは子どもで

悪循環を抱えることになります。

 

 

それでも

上の◆3つを実行するだけでも

 

「◯◯くん・ちゃんの心配事は

 一緒に抱えていくから

 大丈夫だよ」

 

というメッセージになります。

 

 

自分の心配ごとを

一緒に抱えてくれる人がいる。

 

 

このことは、子どもにとって

とても大きな心の守りになり

エネルギーになってくれますよ!

 

 

ぜひ、意識してみてくださいね。

 

LINEチャットで、無料相談も受け付けていますニコニコ

 

特典をもらうには、

お友達追加の後、【特典】と

メッセージください!

 

友だち追加