こんにちは!

 

今朝は暖かいようですが

みなさんの地域はどうですか?

 

 

今、不登校のお子さんをお持ちの

親御さん向けに

 

 

無料のメール講座を

準備しているところです!

 

 

年明け頃には公開できるかな

と、思っているところです。

 

 

もし、興味があれば

チェックしてみてくださいね!

 

 

 

 

 

さて、

お母さんとのカウンセリングだけでなく

時々、お父さんとお話する機会もあります。

 

 

 

 

息子さん、娘さん

どちらがいらっしゃる場合でも

 

 

 

 

お父さんも悩んでおられるのですね。

 

 

 

今日はその中でも

娘さんを持つお父さんの悩みです。

 

 

 

それは

お子さんに対してというよりも

 

 

 

娘さんの突然の不登校で落ち込む

お母さん

 

 

 

つまり、妻に対してどう接したらいいか

という悩みです。

 

 

 

 

お子さんが不登校になると

お母さんは自分の子育てを責める

傾向にありますから

 

 

 

お母さんは自信をなくしてしまうんですね。

 

 

 

けれど、

不登校は社会環境や学校環境

それから子どもの性格や特性なども

複雑に影響して生じるものですから

 

 

 

決してお母さん一人のせいで

起こるものではないのです。

 

 

 

 

それでも

小さい時から一緒に成長してきた

近所のお友達やママ友の子ども達が

順調に見えたりすると

誰だって落ち込んでしまいますよね。

 

 

 

 

いや、

でもこんな悩みを抱えるお父さんって

すごく優しい方だなと

私は思わずにいられないのですが

 

 

 

同じように悩むお父さん

いらっしゃいますか?

 

 

 

いろいろ悩んでいても

妻に言葉では言わない、言えない

という方も結構いらっしゃるのでしょうか?

 

 

 

いや~、なかなか言えないですよね。

 

 


 

でもですね、

もし、そうだとしたら

今がチャンスです。

 

 

 

たとえ少しでもいいので

ちょっと伝えてみませんか?

 

 

 

娘さんの前で

お母さんの関わり方が間違っていなかった

ということを言ってみてください。

 

 

 

娘さんがお皿を流しに持って行ったら

「さすが、お母さんがちゃんとしつけ

してくれたから」

 

 

 

「◯◯(娘さん)が優しいのは

お母さんが上手に育ててくれたから」

 

 

 

どんなことでもいいのです。

ちょっと大げさに感じることでもいいのです。

 

 

 

いつもと違うお父さんの様子に

娘さんがあれ?とビックリしたり

ちょっと引いたりするくらいでも

構いません。

 

 

 

そして、夫婦の間では

「まだまだ人生は長いんだし、

まあボチボチ行けば大丈夫

何とかなるよ」

 

 

 

と言ってあげてください。

 

 

 

そこに理論や根拠は全く必要ありません。

 

 

 

お父さんがそう言ってくれるだけで

お母さんはどんなに気持ちが軽くなり

安心できるか

 

 

 

そして

その安心がお母さんの笑顔を作り

 

 

 

それを見たお子さんが

どれだけホッとできるか

 

 

 

この効果は計り知れません。

 

 

LINEチャットで、無料相談も受け付けていますニコニコ

 

特典をもらうには、

お友達追加の後、

チャットで【特典】と

メッセージください!

 

友だち追加