【大館アメッコ市2023】~風邪封じのアメッコ~ | -●●●草だんご秋田からの独り言●●●-

-●●●草だんご秋田からの独り言●●●-

秋田県の北部に位置する大館市のいい所を草だんごが独り言で紹介していま~す(^^ゞ

2023/2/11(土) 大館市

最高気温  5.2℃

最低気温 -4.1℃

 

この日に飴を食べると風邪をひかない」と言われている400年続く大館の民族行事

【大館アメッコ市】

露店に並ぶ色とりどりの飴、あめ、アメ、🍬の数々

草だんごが選んだのは定番の「斎作屋」のアメ

からみアメも食べたし、これで今年も風邪はひかんゾー!!

 

 

枝アメ

 

 

 

 

からみアメサービス(無料)

 

 

 

 

 

天気が良かったので結構な人出となりました。

 

 

 

 

 

 

白ひげ大神とおこうの顔出しパネル

 

 

 

 

 

白ひげ大神巡業

 

 

 

 

 

「斎作屋」のアメ

 

草だんごは「キャラメル味」を買いました。

口に入れると、あっという間に溶けてなくなっちゃいます

おいしかった~♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

●大館のイイものあります!●