買い物を終えていざ高ボッチと思ったが、今回の1湯は

高浜健康温泉


以前も来たのだが、この温泉の良いところ

①大人400円、子供200円の良心価格

②マッサージチェアが無料で使いたい放題

(周りに人が待っていたらそれなりにゆずります)

③泉質が割と良い

本当は他にも良いところあるんだろうけど、知ったとこが良くてまた行きました。

(画像撮り忘れた)


んなもんで、準備もバンタン!いざ高ボッチへ!


諏訪湖から岡谷インターを過ぎ、入り口に看板が。当日は5.11、帰路は5.12だからなんとか期間内で入れた。


久しぶりの高ボッチへ行きながら、崖崩れ箇所を確認、結構手前側であったことを見ながら進む。幸いなことに、対向車も少なく程なくしたの駐車場へ到着。工事中でトイレは使用できたが中へは入れず。

目的は上の駐車場の為いそいそ向かう、途中でパシャリ。

やっぱり高ボッチいいわ〜


標高1664メートルから諏訪湖を見下ろす。


なかなか画像越しには伝わりにくいけど素晴らしい景観


わかりにくいが360℃の山々が書かれている




駐車場横のキャンプエリアは人で賑わっており、駐車場にも車中泊目的の車が5台ほど泊まっている。左にキャン、右にはこの後軽を車中泊仕様にした方が停泊。八王子から西ルートできて、ここ2年で5回ほど来ているとのこと。他にこんなロケーションのとこないよねと、確かに。


標高が高いだけあって夜はかなり冷える❗️明け方は3℃まで下がっており電気毛布に寝袋を引っ張り出しました。

朝方にスカッとした景色を期待していたが霧でなーんにも見えず下山、下社2社巡り諏訪大社巡りを終了しました。





帰りにGoogleで調べてかなり高得点の上諏訪駅近くのそば処とみやへ。十割そば、ニハチそばをいただいた。

まずは十割そばをツユをつけずに蕎麦粉の味を確認、次に二八蕎麦をツユをつけずに食す。

ごめん!違いがわからないわ‼️


ってことで念願の高ボッチ高原は終了、次は御柱祭り、御神渡りが見れる時に来たいな。