5泊6湯目 3月29日 大洗海浜公園→那珂湊お魚市場


2023年度、ドタバタで押し込んだ社内研修、海外研修も無事に終え、年度決算は最終剰余も予算を無事超過達成。社畜生活も少し日の目をみることができた。

ただ、2024年度もスタートし課題は山積、先を考えると憂鬱になる。AH.我が安息は....

やっぱ、車中泊の旅しかないっしょ。


金曜の昼まで嵐のような天気だったが、夕方前にはさっぱりした晴天になり、気温も上がり行楽日和の予感。帰路の満員電車に揺られながら目的地の候補をあげる。

候補1 西湖、湖畔キャンプ

候補2 山梨 ほったらかし温泉

候補3 千葉 保田周辺

と散々悩み、悩んだ末何故か


大洗‼️


帰宅後速攻で飯→車検帰りの車セッティング→ぽた電充電してGO❗️

途中ガソリンスタンドから届いたLINEアンケート実施でリッター10円引きクーポンゲットし給油しに行ったが、対応時間20時を超えていて通常価格にてレギュラー満タン。チッ👊

高速にのり一路大洗へ。

最近ストレスから爆食→デブ化→でイビキで睡眠が浅い(ストレスで寝つきも悪い)かつ、時間も短い為眠い、すごく眠い。

常磐道から大洗近辺の高速を降りあたりは霧がたちこめ先が見にくい。走ること15分くらいで大洗海浜公園駐車場に到着。ちなみに駐車場料金は土日有料1.000円、係に言えば出入りok。当然到着時間に係員はおらずチェーンもないため無料で入る。(画像は30日分)



駐車場は入って右、左に分かれていてトイレがある左側に決定。ちらほら周りに車中泊の車もあり安心感がある。トイレ横には水場ありってここを停泊地とする〜





大洗といえば当然はまぐり、サーフィン。朝イチから続々と車が入ってくる。海際にありながら波打ち際までは距離があり海は見えない。

10時ごろ遅くれながら潮干狩り敢行。天気、気温、潮まわりも良かったためかなりの人出。

しまった、出遅れた。掘りおこされて無くなってしまう...。すでに大量の殻、しかも特大のが散乱している。



最初は熊手を使いほっていたが引き波に合わせ砂が流されオートマチックに足元が掘られていく。少し足を動かしながら範囲を広くすると、あら簡単、巻き起こった砂が落ち着くってはまぐりがコロコロ転がっている。
しばらく夢中でとったら結構な量になった。大きいのだけに選別しよ。

休憩の為車に戻り昼ごはん。
インスタントラーメン王道のサッポロ一番の塩ラーメンをはまぐりラーメンにアレンジ



まわりの殻を洗って水から煮出す。開いてアクが出たのをすくってラーメン投入。

サッポロ一番にまろやかなはまぐり出汁が美味い‼️

はまぐりの身は〜、


砂でジャリジャリでやんの。

味は最高、だけど砂抜きは必須でした。スープは上っ面をすくって飲みました。


続く