2週続けて「φNEW FINAL」のライブ!


先週はもなちゃんの卒業ライブ!

実質、第1章最後のライブ。

そして今週、第2章初のライブ!!




ライブが終わった今感じていること。


φNEW FINALの新たな局面に立ち会っている!

そして、この先大きく飛躍する可能性を秘めている!

とても期待が高まる時間だった!


φNEW FINALがデビューして約7ヶ月

1期生が何人か卒業して今度は2期生が入って来た。

第2章と言うやつだ。

アイドルは変わりながら成長して行くもので、同じメンバーで同じように歌い続けるという形は今はほとんど無い。

長年続けるには、何かが変わって行く。

曲調だったりコンセプトだったり、衣装や雰囲気を変えたり、当然メンバーの卒業や加入は大きな変化となる。

大きく変化することで、良くなることもあるが悪くなるケースもある。ファンが離れて行ってしまうこともある。


今回のφNEW FINALの変化は良い変化だと思う。

うまく行っていると感じる。


2章になってアイドルらしさが増して来た。

アイドルらしいアイドルが良いということでは無いけど、多くの人が注目しそうな雰囲気になって来た。

「新メンバーに期待しててね!」と言っていたさきちゃんの言葉を思い出す。

1期生はみんな引っ込み思案で、それはそれで応援したくなっちゃうんだけど、1人ぐらいは率先して前に出る人がいた方がいい。

今回2期生は初ステージということでかなり緊張していたと思う。

前に出たい人なのか分からないけど、アイドルらしさはバッチリ!

この先緊張がやわらいでステージを楽しめるようになったらどうなるのか、その時が楽しみです!


1期生はある意味貫禄が出て来た?

後輩ができると雰囲気も変わるのかな?

特にゆいちゃん。小さいけど存在感がすごく感じられる。さきちゃんは言わずもがな。

ももちゃんはふにゃふにゃしているけどそれが良いところ。なのでこのままが良い。ももちゃん!ピシッとしなくていいよ〜。

卒業した1期生にもお礼を言いたいし、続けてくれている1期生にもお礼を言いたい。

みんなが始めてくれたφNEW FINAL

それを見て集まって来た2期生


わずか半年で大きな変化を生みステップアップしている。

何年も待たずに変化し続けている。

紆余曲折あり大変な時期もあったと思うけど、今はきっとプラスの気持ちで満ち溢れているんじゃないかな?この先への期待もみんな大きいんじゃないかな?


そんなことが感じられる、とてもキラキラしたステージでした。





φNEW FINAL

2期生お披露目&白浜小姫生誕祭


2024年7月7日(日)

11:20〜

WALL&WALL(表参道)




ライブは紹介映像から始まった。

これまでのφNEW FINALと新メンバーの2人の紹介。


満員となったWALL&WALLで、ファンの期待も高まる。


そしてついにメンバーの登場!!

新衣装に身を包み5人が颯爽とステージへ!!


新衣装がかわいい💞


初期のジーンズ衣装も好きだ!

スカートひらひらが多いこの世界の中で、スリムさとカッコ良さを打ち出したかのような衣装。これも良かった。


だけどなんだろう?

スカートになるといいねぇ!

これまでとのギャップというのもあると思う。

みんなフワフワしていてとってもキュート!!



ワンマンだと時間もあるし、自分たちのやりたいことがしっかりできる。

全員でのステージの他にソロでカバー曲を歌うなど、対バンでは見られないφNEW FINALを満喫!


さきちゃんは途中で生誕ドレスにお着替え!

やっぱり綺麗だねぇ。

でも踊りづらいようで、すぐに衣装に戻りました。


新メンバーのりせちゃん

大好きなももクロちゃんの「走れ!」をソロで熱唱!

りせちゃんはφNEW FINALの歌姫になるのだろうか?


ゆるちゃんはセンター候補かな?

「バズってハピハピ♩」の歌い出し、1番前のセンターポジションでスタート!

しかし、

もの凄い緊張した顔で登場。きっともの凄く緊張していたんだと思う。

気持ちが顔に出ちゃうのはいいね!応援したくなる。頑張れ!ゆるちゃん


そして2人ともアイドルオタクなところが共感を呼ぶ。







特典会!



さきちゃんはいつも長蛇の列なので早めに並んだ。

特典会で、また生誕衣装に着替えてくれた!


2章になって凄く良い感じ!

この先がとっても期待できる!

など、色々伝えたけどもっと伝えたかった。

ロングチェキにすれば良かったかな?


ところでさきちゃんは、

裏方に専念せずまだステージに立つのかな?

この日観た感じでは、さきちゃんも入れた5人がバランス良かったけどね。





ももちゃん


初期衣装はショートパンツだったけど新衣装はフワッフワのスカート!!

ももちゃん推しはぶっ倒れると思う。

そう言う自分もぶっ倒れそう!

どちらにしろ、高身長と長い手足を生かした衣装は素晴らしい!!


ライブの前日、

大学のミスコンかな?の書き込みをリプライしていまして、本名丸わかりでした!大丈夫なんか?これ?

まぁ、問題ないからリプライしたのだと思いますが。

そのことを話したら「そうなの〜。あはは〜!」と、気にしていない様子。

ちなみに本名でもももちゃんでした。🍑





ゆいちゃん


リーダーになったと言うのもあると思うけど、

この日のライブでは、とっても存在感を感じられた。

歌う時もそうだし、MCでもしっかりと引っ張っている感じ。

そうだよねぇ。先輩なんだよねぇ。感慨深いねぇ。


ゆいちゃんがセンターにいる時は、フォーメーションのバランスが良い雰囲気。

「小さいからね」なんて言っていたけど、それだけではない。それよりも、各々から感じられるパワーのバランスが良い。




新メンバーは、また今度挨拶に行こうと思います。



新メンバー(左2人)のお披露目と、さきちゃんの生誕祭。

そんな名目でしたが、φNEW FINALの第2章のスタート!!


昨年の終わり頃に動き始めたアイドルグループが、

この日生まれ変わって再始動となった!


気付けばファンの数もかなり増えている。

フラワースタンドがあったり、ファンの人によるペンライトの配付があったり。

そんな所にも感動しちゃいました!


第2章の始まり、しっかりと目に焼き付けました!