映画「ライド•オン」


面白かった!感動した!ジャッキー凄い!!


この映画も舞台挨拶があったんですよね。

ジャッキーが久し振りに来日してくれて、

平日だったのですが、チケット取れたら会社休もう!!

だがしかし、

アクセス集中でチケット購入ページを開けないうちに終わりました。orz


流石ですジャッキー!





かつては有名なスタントマン役

今は隠居生活をしている感じ。


相棒のチートゥ(馬)と2人暮らし。

実の娘とは別居中。




ジャッキー映画というとカンフーが売り!

今度はいったいどんなカンフーを見せてくれるのか?嫌でも期待する。

少し前のジャッキー映画では、

カンフーの迫力がなくなり物足りなさを感じることもあった。

今回はまったくそんなことは感じなかった。


「ライド•オン」でもカンフーアクションはありますが、

それよりもストーリー重視になっている感じ。

とは言え、

「やってみろ!」と言ったら絶対に無理なアクションが連発!!


役の設定も良かったと思う。

一線を退いたスタントマン。

やや落ち着いた動きでありながら、確実に攻撃をかわしてそのままの流れで反撃する。


華麗なカンフーを無理なく観ることができた。



少し距離が縮まった娘が、

父親(ジャッキー)の昔の映像を観るシーンがある。


それらが全て、過去のジャッキーの映像。


映画を観ているこちらも泣けてくる。


ジャッキー映画では定番のNGシーンも入っている。

当時は、エンドロールと一緒に流れて笑いながら観ていましたが、

この状況で観せられると泣かずにいられない。

怪我をしているシーンや救急車で運ばれるシーン。

これらはスタントマンではなく、役者ジャッキー•チェンがやっていること。


プロジェクトAやポリス•ストーリーなど、

ジャッキー•チェンという人は、どれだけ凄いことをやって来たのだろうか?


これらの映像をまとめて観ることができるだけでも、十分価値はあると思う。



入場特典でもらった↑こちらのポストカード


映画を観る前はなんとも思わなかったのですが、

映画を観た後では、このひとコマだけで感動しました。


ひとつだけ、

上映館がちょっとだけ少なかったのが残念。

もっと多くの映画館で上映してくれればいいのにな。