MBTI って、最近流行っているのでしょうか?

アイドルさんでも、MBTIのことを話題にする人が増えています。



いくつかの質問に答えて、

自分の性格を16の分類に分けて判断される性格累計などと呼ばれるもの。


以前、

もう20年以上前の事ですけど、

当時働いていた会社で、このMBTIを使った研修がありました。

色々な研修を開催していた会社で、その中にMBTIの性格累計を使った研修がありました。


今でこそスマホで簡単に、しかも無料で判定できますが、

当時はスマホも無いですし、紙のテスト用紙を使って数時間かけてテストを行い、

別日程で結果の発表と解説を行うというもの。


自分のタイプが分かって、

面白いだの嬉しいだの悲しいだの、

それもありますが、それだけではなく、


「自分自身を上手く乗りこなしましょう!」


という研修。

人生をより楽しく生きるために、
自分を乗りこなす。
そのためには、
まずは自分を知る!



MBTIには4つの指針があります。

E - I
外向型と内向型。
性格が明るいとか暗いとかでは無く、何か物事が起きた時に意識が外側を向くのか内側を向くのか?
今起きている問題は自分のせいか?と思ったり、逆に今この場で何が起きているんだ?誰が何をやっているんだ?などと思ったり。

S - N
感覚型と直感型
ものを見る時に、現実的にみる(S)か、そのものの可能性をみる(N)か。
例えば、これは灰皿だ!機能的にも素晴らしくデザインもシンプルでとても使いやすい!と思うS。
でも、小物入れとしても使えるし飾っておいても綺麗じゃない!と思うN。

T - F
思考型と感情型
これは分かりやすい!
T:ルールを守らないのはダメ!
F:かわいそうだから許してあげようよ!

J - P
判断型と知覚型
Jは、とにかく計画的。計画を立てて予定通りの行動が好き。ミスは少ない。
Pは柔軟性。その時の感覚、思いつきですぐ行動する。結果や道筋が想定できなくても行動できる。



ひとつひとつの指針だけを見ても面白いですし、
複数関連するともっと面白い!

自分はFなので感情に流されやすい。
でもJなので、それによって予定が変わってしまうのは避けたい。心の中で葛藤が生まれる。
Pだったら臨機応変に、何の問題もなく変えられる。ノープロブレ〜ム!!
でも、FでPだと、感情に流されやすい優柔不断な人と思われることも。
TでPだと、他人に厳しく自分に甘い人に見られてしまう可能性もある。
などなど、、、

何が良いか悪いかではなく、
自分はこうなんだ!ということを知ること。

この結果によって自分の性格が断定されるわけではなく、多くの人の中で、自分はどちらの傾向にあるのか?ということ。
それによって、
自分が感じやすい事、取りやすい行動、陥りやすい事なども推測できるため、ある程度の対策をたてたり心の準備もできる。



さて、

話は変わりまして、

SUPER⭐︎GiRLS の公式ホームページのプロフィール欄に、MBTIの結果が掲載されるようになりました。


SUPER⭐︎GiRLS - プロフィール


坂林佳奈 INFJ-A

門林有羽 ENFP-T

竹内ななみ INTP-T

田中想  ISTP-T

鎌田彩樺 ESFP-T

柏綾菜  ISTP-T

河村果歩 ESTP-A

櫻井陽夏 ESFP-T

羽渕花恋 ESFP-T




かなぽんが「I」で、ゆうちゃんが「E」なのね!

逆だと思ってた。

(IでJなので)自分の中で考えて考えて考えて結論を導くかなぽんと、(EでPなので)みんな大丈夫そうだからいいかー!とか思って前に進んじゃうゆうちゃん

絶対逆だと思ってた!!

今度、どっちかと話をしてみよう!


最後に付いている「A」と「T」

私が研修をやっていたものには無かったのですが、

ネットで調べてみたら、以下のようです。


A:ポジティブ思考、自分の意見をハッキリ言える

T:ネガティブ思考、周りの目を気にしやすい


かなぽんは「A」、ゆうちゃんは「T」

2人とも、この部分が強いのかな?




リーダーのななみんは「INTP-T」

リーダーとして適切な判断をするには「T」は重要なファクター。でも強過ぎると煙たがられることも。

それから「I」なので、失敗したのは自分のせいと思いがちかも?グループを良くするには自分が成長しなきゃ!と考えているかも?


それらがダメなわけじゃないけど、

1人で悩まずに、「E」か「F」の人に相談すると良いと思う。

ステージリーダーのゆうちゃんが「E」で「F」なので、何かあったら相談するといいんじゃないかな?


「J-A」のかなぽんも貴重な意見を言ってくれると思うよ!

ここちゃんは「S」だし。予想外の提案があるかも?




他にも分析して行くと色々と出て来ますが、

今回何が言いたいのかといいますと。


アイドルって「P」が多いよね!!


スパガでJはかなぽんだけ!

他の人はみんなP!


他のアイドルさんでも、

XにMBTIを書き込んでいる人がいますが、

ほとんどが「P」

「J」の人、いたかなぁ?


計画立ててゴールが見えないと動けない人は、アイドルとか芸能界とかには進まないのかな?

まぁそうだよね。

どうなるか分からない世界だもんね。

柔軟な考えだったり、行き当たりばったりでも気にならない人じゃないとできないよね。

散々考えてからようやく重い腰を上げていたら間に合わないもんね。




そんな私は「ENFJ-A」



主人公という言葉はピンと来ないのですが、

とにかく「ENFJ」


E  自分の内面よりも周りの事が気になって、

N  物を買っても違う使い方をしてみたり、

F  すぐに感情に流されてしまい、

J  計画通りが1番楽!!


特に「F」と「J」が強いです。

これはダメだと思っても感情に流されます!!

お願いされたら断れません!!

予定が変わるのが嫌いです!!

もうなんなら、目的を達成するよりも計画通りに進む方が重要だったりします!!(笑)


そんな私が「P」だらけの世界に魅了されて、

なんだか応援したくなっちゃう!!


分からなくもないですよね。


自分では踏み出せない世界で活躍していて、

でも、うまく行かない事も沢山あって、

それでも一生懸命に頑張っている。


応援したくなっちゃうよねー!!


自分はアイドルになれないので、

いや、なれなくはないけど、なったら自分が苦しくなるのでやめておきます。

(そもそも選考で落とされると思いますが、)




人生、苦しまないことが重要ですからね!

苦しまないこと。

留まらず流れて行くこと。


アイドルの皆さんも、

苦しまずにできるだけ楽しく活動していられるのがいいですよね!


応援していても、楽しそうなグループだと

気持ち良く応援できます。


これからもよろしくね!!





今回、参考にさせていただいたサイトです。