りんご娘のワンマンライブ!


地元弘前で久し振りに開催されたワンマンライブ。

キャパ1,300人の会場。「弘前市民会館大ホール」

久し振りとは言え、見事に完売!!

この規模で完売は難しいと思っていたけど完売した!


実際には、客席の一部を取り外してセンターステージを作っていたので、1,000人ぐらいかな?

でも完売は完売!!凄いと思う。


最後に撮影した写真


端から端までファンで埋め尽くされている。

ライブの時には4色のペンライトが彩る!!


この景色、凄いだろうなぁ。


昨年の今頃は、キャパ500人の会場を使っていたらしい。
1年で倍に増えた。
来年の今頃は、もっと広い会場を探さないとね!!

それから、もうひとつ。
開場の2時間前にグッズ販売が開始されて、10分前頃に行けばいいかな?なんて思っていたら、
既に長蛇の列!!🚶🚶🚶.🚶.. 🚶.. .. .
グッズ購入まで1時間掛かりました!!
ライブの開場時、まだ物販列が繋がっていました。
1,000人集まるとすんごいことになるね!




りんご娘

ワンマンライブ2024「Diamond」


2024年3月24日(日)

15:00〜

弘前市民会館大ホール




「桜ダイヤモンド」から始まった。

入場時にファンの方からピンク色のサイリウムライトを配られて、みんなでピンク色(さくら色)に!


「桜ダイヤモンド」は、

来年の夏に開催目標としている、「はるか夢球場」でのライブへの決意を込めた歌。


今回のワンマン。満員の市民会館大ホールの景色を目の当たりにして、

その景色がさくら色に染まったら、今メンバーの4人はどんなことを感じているのだろうか?

考えただけで泣きそうだったので、後ろは振り向かず、ステージに集中していました。🌸




そのあと、盛り上がり曲を何曲も!!


こんなに最初に盛り上がり曲をやってしまって大丈夫だろうか?と思うも、

まだまだ出て来る盛り上がり曲!!


りんご娘の強さの1つでもある。

楽曲の層の厚さ。

伊達に20年以上続けていない。


盛り上がる曲も多くあるが、

静かに聞かせる曲もある。

4人のコーラスが美しい曲もあるし、

青森のPR万々歳!の歌も!!(笑)




「ドスコイ金星」初めて聴きました!

「きんせい」だと思っていたら「きんぼし」と読むみたいです。


多くの関取を輩出している青森県。

相撲の技と、青森の特産品を次々と繰り出す歌でした!!


そのバックダンサーに相撲部の皆さん!!

出演交渉(?)のVTRも流れて、交渉と言うかゲーム大会!?

りんご娘が勝ったら出演する!という条件で勝負が始まった。

しかし、結末が分からないままVTRが終わり歌が始まる。

そして、バックダンサーの登場!!

(どうやら勝ったみたいです。)


相撲部の皆さん

忙しい中出演いただきありがとうございます。




新曲の「Ring Ring Ringo!!!」も生では初めて聴いた。

いわゆる、自己紹介ソング。

そして、とってもキュート!💞

りんご娘の楽曲で、やや層の薄い部分。

今のりんご娘になってからキュートな歌も増えて来た!

キュートな歌も似合うんだよね!

それも強みのひとつ!!







センターステージも沢山使ってくれました!!


普通こういうのって、2,3回使えばいい方じゃないかな?

でも、3曲に1回ぐらい使っていた感じ。

ちょいちょいセンターステージに出て来る!

いや、嬉しいんですよ。いいんですよ。


自分の座席が結構前の方で、

センターステージに行くと後ろから観る形になる。

そんなのもレアでした!


また、

前の方過ぎて分からなかったのですが、

レーザーや照明などもかなり凝っていたそうです。

そのあたりは、配信映像のアーカイブで観られるようなので、アーカイブを購入するか迷い中!!






「りんごに恋したマメコバチ」のみ📸撮影可能!!


あ、アンコールです。いや、あどはだりです!


歌い出したらステージを降りて客席を練り歩く。

嬉しい演出!!



きいちゃんとぐりんちゃん!!



キングちゃん!



ピンク姉さん🩷





りんご娘が大好きな人が1,000人集まった。

そりゃあ大盛り上がりになる。

でも、

それだけではなくて、

来てくれたお客さんを楽しませてくれる演出や、

華麗なライトワークにカメラワーク!

まさかのセンターステージ!!


そして、

この4人のパフォーマンス!!


普通にサラッと観てしまったけど、ここまで来るには沢山努力したんだろうな。

今までの積み重ねもそうだし、この日のための特別な演出への対応なども。


努力の跡を見せずとも、

本番のステージで魅せてくれる凄さ。


最近の東京での対バンでは、小さなライブハウスが多かった。

小さなハコでも大きなハコでも、最高のりんご娘のステージを造ることができる。

なんだか、いつも通りの感覚で楽しんじゃったけど、大きなライブだったんだよね。


りんご娘のみんなは、いつもと同じ感じでそこ(ステージ上)にいました。







1人ひとりのコメントでは、

やはり今までの想いが込み上げて来るみたいです。


きいちゃんは、

地元でこのような大きなライブができて嬉しかったみたい。

最近は東京が多かったけど、地元でできて、とまで言って言葉に詰まりました。


ぐりんちゃんは、

最近は1人での仕事も増えて来て、嬉しいんだけど淋しいと。

また涙ぐむ。


キングちゃんは、

最初アイドルを始めた頃はお客さんが10人くらいだったと。

ファンの方もスタッフさんも大勢の人が関わってくれて、大きいところで戦っているんだと感じる。


ピンクさん

この日をこうやって迎えれて幸せ!

みんなの近くに行きたくて、センターステージを作ってもらって、(モニタースピーカーを聞けなくなるから)イヤモニも作ってもらった。

来年の夏には「はるか夢球場」でのライブがある。

周りの人は誰1人として否定的な事は言わない。

これからも頑張ります!と。




最後に新曲を初披露してライブ終了!


と、

思ったら、、、


りんご娘さんの自主的なあどはだりによって、

もう1曲歌ってくれました!!

「Ring Ring Ringo!!!」をもう1度!!!


最後まで嬉しいことをやってくれます。





終演後のスクリーンに映し出されたライブツアーのお知らせ!!


またもや歓喜!!

現体制で初じゃない?全国ツアーって!


あ!

このポスターの衣装。この日のライブの衣装でした。

とても綺麗でかわいい!!


ツアーもあるし、その前にはリリイベもあるし、

うれしい悲鳴が上がりそうです。

今年も忙しくなりますね!


これからも応援し続けるね。けっぱれ!!






🍎🍏🍏🍎