冬のアイドルフェスも最近増えて来ています。
特にこの IDORISE!! どんどんデカくなる!!
昨年は153組のアイドルが出演したらしい。
今年は何組なのだろうか?

そんな IDORISE!! にりんご娘も参戦する!と言うので、
行って来ましたー!!




IDORISE!! FESTIVAL 2024

day1

2024年3月9日(土)

11:00〜20:10






3月9日と10日の2日間開催。

自分は9日のday1に参戦!

渋谷のライブハウス9ヶ所を使ったサーキットフェス!!


私の参戦ルート

duo

11:10〜11:40 マジカル•パンチライン

11:40〜12:10 カラフルスクリーム

12:10〜12:30 #よーよーよー

EAST

12:35〜13:05 Task have Fun

clubasia

13:20〜13:45 アップアップガールズ(仮)
🍜近くのラーメン屋でお昼!滞在時間10分!!
WOMB
14:10〜14:20 THE ORCHESTRA TOKYO(途中まで)
nest
14:25〜14:35 天使にはなれない(途中から)
14:35〜15:00 フューチャーサイダー
duo
15:05〜15:20 きゅるりんってしてみて
15:20〜15:50 アンスリューム
16:00〜16:30 fishbowl
WOMB
16:30〜16:55 Sweet Alley
16:55〜17:20 透色ドロップ
clubasia
17:25〜17:50 キングサリ
17:55〜18:20 わんふぁす!
18:20〜18:45 パラディーク
18:45〜19:10 アキシブ project
19:15〜19:40 りんご娘

開場時間の10時から19:40まで立ちっぱなし!!
お昼のラーメン屋で座った10分間を除いて、立ちっぱなしの1日!!
ちかれた。




マジカル•パンチライン

1. Melty Kiss

2. あいわなびー

3. マジカル・トキメキハイビーム

4. 108煩悩BOMB

5. ぱーりないと!!

6. 渚のサーフライダー


duoのトップバッター!!マジパン!!

トップバッターということで、開演前の影ナレも担当!
思わぬご褒美(?)に歓喜!!
しかし、
ど、どうした?って言うくらい、かみかみの影ナレ。(笑)
いい具合に会場を温めてくれました。(笑)
緊張してたのかな?
でも、ライブが始まったらバッチシ決まってましたよ!!

2週間前の8周年ライブからメンバーカラーが変わったマジパン!
もう見慣れたもんねー!と思っていたら、なんと!
なんと! はーちんがショートカットに!!😳‼️
カッコイイ!いや、かわいい。いやいやカッコイイよね!でもかわいいよー。❤️

これを受けてたまちゃん
髪を伸ばそうかな?とSNSで発言。
オンリーワンが好きなたまちゃんらしい発言。
どうするんだろ?伸ばすのかな?
他の3人がロングだよ。
ショートたまちゃんかわいいけどね。

マジパンのセトリは、
盛り上がり過ぎず、でも明るく元気に可愛く!
アイドルフェスの開幕に相応しい感じがしました。

「ぱーりないと!!」でタオルを回して終わりかと思ったら、もう1曲!!嬉しい!!
最後は「渚のサーフライダー」
今の体制になって、フェスや対バンでよく最後に歌っていたサーフライダー!
9年目に入って、メンバーカラーも変わって、新しく未来に進み出した感じがあるものの、懐かしさも感じられるステージでした。

そしてやっぱりさ、
そらちゃんは声変わりをしたと思うんだけど、どおなの?




アップアップガールズ(仮)


1. 一歩目のYES!

2. アップアップタイフーン

3. アッパーカット

4. PROMISE TRAIN

5. アルストロメリア


とってもとってもお久し振りになってしまったアプガさん!


年末のワンマンに行けなかったので、

それに最近ワンマンが少ないので、

年末年始とゴールデンウィークのライブ参戦は難しいんですよねぇ。

アプガさん、次のワンマンはゴールデンウィークに13周年ワンマン!!

、、、ん!?GWか、、、(汗)


この衣装初めて!多分。

(いつも同じような雰囲気の衣装なので、久し振りだと判別が難しい)

後ろを向くと、ガッツリマントが付いているのですが、何故かせいちゃんだけマント無し。

忘れた?それとも最初からせいちゃんだけマント無しなの?

そして気付いたら、ゆめちゃんセンター?

そうだったっけ?

んー、んー、思い出せない。

他のメンバーは遠慮したのかな?


前から2列目を取れて、

かなり皆んなと目が合ったと思う!!

最前列の、障害物が何もない迫力も良いのですが、

2列目から3列目辺りの方が目が合うので、このポジションは結構好き!良い場所取れた。


やはりアプガだなぁ!と思う熱い熱いステージでした。

それに久し振りなので、どの曲も「良かった〜」「これがアプガだぁ〜」という感じですが、最後の「アルストロメリア」いいねぇ〜!!くぅ〜




🍜近くのラーメン屋でパパッとお昼を食べて、

オケトーに行ったのですが、、、

超満員のWOMBで、ぎゅうぎゅう詰めなのに多くの人が連続ジャンプするし、

係員はもっとお客さんを詰め込もうとするしで、

安心して観ていられないので途中退散!


移動した先では「天使にはなれない」

初めて観ましたが、安心して観ていられる〜。

やはり、安心•安全で、皆んなで仲良く応援できるのが1番ですね。



続くフューチャーサイダー!!


これまた久し振り!!

デビューライブ以来?


メンバーが何人か変わっていて、

曲も、、、ほぼ覚えていないです。orz


まりまりちゃんが楽しそうでなによりでした。

写真右端。パン職人アイドル!🥐





fishbowl


静岡のご当地アイドル!

りんご娘とのツーマン以来。


東京に来てくれたのねー。よっしゃ!応援したろー!と思ったものの、「熱波」しか分かりま千円。

メドレーで10曲以上披露してくれまして、「熱波」だけは熱を入れて応援しました!!

ねっ!♨️





りんご娘


1. Candy Apple

2. JIGA-JIGA

3. LOVE & SOLDIER

4. SNOW MONSTER

5. KE・YA・GU


4つ前のキングサリから会場入りしていたので、

最前列で観戦!!(邪魔にならないように右端)

ま、近過ぎて目は合わないんですけどね。

でもここメチャクチャ至近距離!!

手を伸ばしたら届くくらい!伸ばさないけど。


前の2組のファンの人たちがマナーが悪くて、

りんご娘になったら平和。良かったぁ。

最前を確保するなら、しっかりと応援して欲しいですよね!

アキシブの時は、「最前は話聞いてない!」ってメンバーから言われてましたからね。


りんご娘はfarmerさん皆んなでしっかりと応援!!


でもちょっとfarmerさん少なかったかな?

先週の土日のGIG TAKA 2連チャン(東京、青森)で皆さん満足してしまったのだろうか?

IDORISE!!は金額高いし、東京でのフェスが続くと大変だよね。


さて!

セットリストは「Candy Apple」から!!

Candy Apple では、あざといぐりんちゃん

JIGA-JIGA では、キュートなぐりんちゃん

ぐりんちゃん推しのような2曲!!


まぁでも、

Candy Apple で気合の入ったピンク姉さんのダンスも好きだし。

JUGA-JIGA できいちゃんの「会いたいよぉ」も好きっ!!


後半はダンス系になって、キングちゃんの出番!という感じ。

最後は「KE•YA•GU」で、会場のみ〜んなでけやぐに!!(友達、仲間と言う意味)


今年の1月に「シブヤノケヤグ」というタイトルのライブを渋谷で開催しましたが、

IDORISE!! で、またシブヤノケヤグが増えたかな?

増えているといいな!


自己紹介の後のトークの時

「変な名前が出て来たと思うんですけど、」とキングちゃんが言うと、

それを拾ったきいちゃんが、「そうですよね。英語の名前が続いたあとで『りんご娘』ってね!」と言っていましたが、

いや、多分、それ、グループ名ではなくて、個人の芸名の話だと思う。。。

スターキングデリシャスとかはつ恋ぐりんとか。誰?何?何の話?って思うような名前だし。

金星は普通だけど、いやいや!まてまて!そうでもないよ!気を付けて!

ピンクレディなんて言われたら、いつの時代だよ!って感じだもんね。不適切にもほどがある!ってか?


キングちゃんの代わりに言っとこ。

「これみんな、りんごの品種名なんです。」

「名前だけでも覚えて帰ってくださーい!」

🍎🍏🍏🍎





いや〜楽しかった〜!!


久し振りに朝から晩までアイドルフェス!!

疲れるけど楽しいねー!!


出演してくれたアイドルの皆さんも、ありがとうございまーす!!