2/24の8周年ライブから、マジカル•パンチライン(マジパン)のメンバーカラーが全員変更になりました。

この件について、個人的な感想。

最初に項目を挙げておきます。
①不思議なくらいに混乱は無かった!
②新しいカラーが妙に納得してしまう。
③もはやアニメの実写化!!



はい!そんなわけで、順番に行きます。

①不思議なくらいに混乱は無かった!

普通、メンバーカラーが変わると、結構混乱します。
もう、この人はこの色!この色はこの人!というものが出来上がっている。
(そもそも、メンバーカラーの変更って、滅多に無いですけどね。)
それがガラッと変わってしまう訳ですから!!

ライブの時は、ついつい推しメンのカラーに反応して目が行ってしまう。
そして「あ、違うんだ、」なんてなる。
最近ファンになった人なんか、訳が分からなくなるんじゃないかな?

それに、グッズの買い替えも必要ですからね!
懐事情も考えると大変なんですよ!「やめてー!」と言いたくなる。

しかし、
今回はそのような混乱は無かったように思える。

ひとつの理由は、事前に発表されていたこと。
ライブの時に初めて明かされるのではなく、事前に発表し、新しいメンカラでの衣装を着た写真も公表されていた。
そのため、お披露目ライブの時には既に知っているビジュアルになっていた。

もうひとつ、
リーダー兼プロデューサーのおっきーのコメント。
これが大きかった!!
今回のメンバーカラーの変更は、この先もこの5人でマジパンを続けるために必要なこと。
大きな会場にみんなを連れて行くために、もっと大勢のファンを増やす必要がある。そのために考えたこと。

こんなことを言われたら賛同するしかない!
混乱どころかすぐに受け入れて、もはや待ち望んでいる状態だった。

ファンとしては、
アイドル側が方向性を示してくれれば、同じ方向に向かって進むのみ!!
それが、最大に楽しむための秘訣だから。



②新しいカラーが妙に納得してしまう。

以前のカラー


新しいカラー


沖口優奈 🤍白→💜紫(セクシーバイオレット)

宇佐美空来💙青→💚緑(ターコイズグリーン)

吉澤悠華 🩷ピンク→🩵水色

益田珠希 ❤️赤→💛黄色(ゴージャスイエロー)

山本花奈 💚緑→❤️赤


ガラッと変わった!!

ぜーんぶ変わったんだから!!

でも、

おっきーが言うように、バランスは良くなったと思う。


この配色にしたのは、衣装の制作にも関係があるようで、

以前は同じような色合いが多く、メンバーカラーを取り入れた衣装をデザインする際にかなり苦労していたそうです。


新しいカラーでは、

バランスの良い色合いになっているので、単純にメンバーカラーを配置しただけで、とてもカラフルで鮮やかになる。




また、

この新しいカラーは、マジパン結成当初のカラーとほぼ同じ。



赤、緑、紫、黄色、青。(水色ではなく青)

おっきー若い!!


敢えて同じ色にしたのか、考え抜いた結果同じ色になったのかは分かりませんが、
青が水色になっただけで他は同じ。

メンバーカラーって、
一般的には以下のようなイメージがある。

:センターカラー。センターに立つ人のイメージが強い。
:癒し系。自然大好き!のびのび。
:謎めいている。セクシー。大人。
黄色:とにかく明るい!元気!
:クール。静か。知的。

しかし、マジパンの場合。

:情熱!熱血!メラメラ〜
:歌姫!メインボーカル
:これは何だろ?リーダーカラー?
黄色:ビジュアル担当!いるだけでOKキャラ
:これも何だ?煽り担当?

このイメージに合わせたように思える。

一般的なイメージしかないとしっくり来ないかもしれないけど、初期のマジパンを知っていると妙にしっくりと来る。

元気いっぱいのはーちん。そもそも赤って元気な雰囲気あるよね!

ビジュアル最強のたまちゃん黄色。黄色い服ってかわいい!(加えて毒舌キャラだけど)

歌姫そらちゃんは、出過ぎない。その場の雰囲気に馴染む緑。

はるるんは加入当時の水色。多分はるるんは水色が好きなんだと思う。それに盛り上げ役でもある。

リーダーおっきー、大人のおっきー。何色でもない白。何色にも染まれる白から、決意の紫へ!


今では、これらのメンバーカラーのイメージが既に定着しています。





③もはやアニメの実写化!!

そんな中で、特筆すべきはこの2人!!

たまちゃん!!



これ、完全に↓このキャラ↓を意識していると思う。



鏡音リン

初音ミクの仲間?詳しく分からないのですが。


モデルとしても活躍中のたまちゃん!!
スタイルも抜群!!
同じ服装にしたら瓜二つ!!
アニメキャラの実写化と言える。
鏡音リンがアニメの世界から出て来たら、きっとたまちゃんだ。
たまちゃんは、鏡音リンなの?

違う所は、
アニメキャラより顔が小さいことぐらい?



そしてもう1人。そらちゃん!!



緑色でツインテールで、これはもう初音ミク!!
完全に初音ミク狙いでしょ!!



たまちゃんそらちゃんで、

初音ミクの実写版映画でも作ってくれないかなぁ?


なんて思っていたら、



先日のミニライブ&特典会で、とがった耳を付けまして、、、


こうなると今度は、、、



テュカ•ルナ•マルソー!!


アニメ「GATE」のキャラ。

ドラゴンに襲われたエルフ族の生き残り。弓矢の名手。


そらちゃん。とがった耳も似合っていて、後から付けたとは思えない!!

多分そらちゃん、エルフなんだと思う。

ツインテールをほどいたら、ほら!テュカだからー!!


いつか、

ウクレレではなくて弓矢を持って登場してくれないかなぁ。。。






以上!

オタクの妄想でしたー!!


いやいや!違うからー。

んーと、違くもないか。

マジパンのメンバーカラーの変更について!でしたー!!