iiyu(いいゆ)ご存知ですか?

元々は「ひめキュンフルーツ缶」と言うアイドルグループで、
全員卒業となった後、
3人で「トライシグナル」と言うグループ名で活動しており、
そこから1人抜けて2人になり「iiyu」として活動を続けています。

ひめキュンの頃から応援していますが、
なにせ愛媛は松山のご当地アイドルだったもので、なかなか松山までは行けず、
東京に来てくれた時に何度かライブに行っていました。

トライシグナルの時も、
2回かな?ライブに行ったことがあります。

そして「iiyu」
初めてライブに行きましたー!!




iiyu
1st. MINI ALBUM RELEASE PARTY
〜Tokyo Girl’s Talk〜

2024年2月17日(土) 
13:30〜
三軒茶屋 LIVE&BAR GRAPEFRUITMOON



三軒茶屋とは、なんともまぁオシャレタウンでライブしますねぇ。
三茶、数年振りに降り立ちました!



ここの地下が、
バーのようなライブハウスのような場所。
iiyuのお二人も、ここでライブをするのは初めてだそうです。

入場時、
ドリンクチケットではなく、1ドリンク注文してから入場。
椅子とテーブルがあるので、ゆったりと飲み物も楽しみながら観賞。
そしてそして、バンドセッション!!
これも凄い!!

いつもの汗だくのライブとは異なり、
この感じも良いですねー。
これで足湯でもあったら、まさにいい湯だなぁ〜という感じです。(笑)





iiyuの歌の曲名はまだ覚えていないのですが、
この日7曲だったかな?おそらくミニアルバムに収録されている曲を中心に選曲したと思われます。

比較的静かな曲が多いです。

トライシグナルの時は、アイドルらしさも残していましたが、
今は完全に次に進んだ!という感じ。

トークの時には、
アイドル時代に「アイドルなのに」と言われるのがイヤだった。
アイドルを卒業してからは「元アイドル」と言われるのがイヤだった。
なんて話がありましたが、
完全に脱却した感じです。

ひめキュンは、メチャクチャ硬派なアイドルでしたからね!
アイドルなのに、って感じですよね。好きでしたけどね。
バリキュン!!は可愛かったですよね。こちらも好きでした!

今は、ツインボーカルグループ「iiyu」って感じかな?




それにしても、

さくちゃんまゆりんも大人になりましたね!!

当たり前と言えば当たり前なんですけど。


2人ともアラサーで、

(自ら言っていましたので、ここで言ってもOKです。)

今は恋バナとは言わないらしい。とか、

世代ギャップのトークも妙に共感!


ここにZ世代はいないですもんね!と言われて、

誰も否定しない。。。(笑)


そんなトークも楽しい!!


我々は何て言うんだ?

バブル世代?







約1時間のライブ本編のあと、アンコールにも応えてくれました!

アンコールでは、お客さんの聴きたい曲を演奏する!とのことで、

その場でアンケート!!


演奏が始まるまで何の曲かわからないように、

お客さんは目をつぶって手を上げる。

さくちゃんが曲名と、あとどんな曲なのか説明してくれて、(曲名が分からない人にも優しい)

聴きたい曲の時に手を上げる!!


自分は、この日3曲目に演奏してくれた

明るくて楽しい曲。

さくちゃん曰く、可愛くて地名を沢山言っている曲。

「Dating!」だったかな?


そして、、、


見事「Dating!」が選ばれましたー!!🎊


iiyuの歌は、さくちゃんがほとんど作詞をしているようなのですが、
「Dating!」では、2人がデートで行きたい場所を歌詞に入れたそうです。
新宿とか渋谷とか下北沢とか、三茶も入っていましたね!
最初にさくちゃんが草案を作り、それにまゆりんがダメ出し(?)をしたそうですが、
「目黒」は落選したそうです、、、
「目黒でデートしますか?」と、まゆりん
、、、する人もいると思いますよ!
「目黒に謝って!」と、さくちゃん

そんな歌です。(どんな歌?)

ちなみに、
ライブのタイトル「Tokyo Girl’s Talk」は、
リリースされたミニアルバムのタイトルでもあります。

のんびり、ほんわかしたガールズトークのように、
優しい歌が沢山収録されています。

「今しかできないものをつくりたい!」
と、言っていたように、
今のiiyuならではのアルバムで、
今のiiyuならではのライブだったのではないかと思います。