完全に出遅れた感が否めませんが、

2023年を振り返ってみたいと思います。


よろしければお付き合いください。




🎍1月🎍



4月1日で解散となる、まなみのりさ

地元広島で開催されるライブに急遽参戦!!

(前日の夜に行くことを決めました!)


このライブがすんごく良かった!!

15年の想いを込めて込めて込めまくったライブ!

やりたい事を全部やった!と言っていました。


このあと、

3月にもツアーファイナルで広島へ行き、

4月1日の解散ライブ(中野サンプラザ)も参戦!!


2023年の前半は「まみりまみれ」となりました。(笑)




🫘2月🫘



SUPER☆GiRLS 長尾しおりさんの卒業ライブ!!

しおりんと一緒に、ゆうきりんなづちゃんも卒業。


本来年末で行われる予定のライブが、コロナの影響で約2ヶ月延期に。合わせて卒業も延期になった3人。

複雑な感情を持ちながら過ごす2ヶ月となりました。


しおりんが卒業したら、そのあとどうしよう?と考えていましたが、

なんてことはない、今はななみん推しでわーわーキャーキャーしています!!(笑)




🎎3月🎎



数億年振りにエラバレシのライブ(リリイベ)に参戦!!


📣もえあずちゃ〜ん!と思っていたけど、

すぐさまみりちゃん推しに!!m(_ _)m

しかし、

その後、みりちゃんが卒業してしまい、エラバレシの現場からも遠のいてしまいました。m(_ _)m


他にもお久し振りの方が、

ひとにゃんのライブに参戦!TIFへの参加を見届けて、その後ご無沙汰しております。m(_ _)m


ゆっふぃーのライブは、、、2月でした。

年に1度ぐらいしか参戦しておりません。m(_ _)m


そんな3月。




🌸4月🌸



りんご娘関係のイベントが目白押し!!


卒業生のまなてぃー(元、彩香)が出演する演劇が続々と公開!!


王林ちゃんはアパレルブランドを立ち上げて、

トークイベントを開催!!


ジョナゴールドちゃんは、地元の青森だけではなく東京でのワンマンライブや対バンライブが定番に!!


そしてついに、

りんご娘が東京でワンマンライブを開催!!


ここから怒涛の東京進出が始まります。




🎏5月🎏



そんなりんご娘が、

日本最大のアイドルフェス、東京アイドルフェスティバル(TIF)への出場を賭けた決勝ライブで『優勝』!!


もう、

長年アイドルを応援してきて、この日が1番嬉しかった!!

こんなにドキドキして、こんなに興奮して、こんなに喜びを爆発させたことはなかった。


りんご娘、ありがとう〜〜〜!!


その後、@JAM の出場権も獲得!!

それから、ひとにゃんもTIFへの出場権を獲得!!

ワクワクする夏へ!!




☔️6月☔️



SUPER☆GiRLSのワンマンライブで最前列に!!


1000人クラスの会場で最前列は初めて!

もう大興奮!!

最前列は好きじゃないとか言いながら大盛り上がりしました。


前の月にななみんにしっかりと認知されたこともあり、

この辺りから、スパガのリリイベにもガンガン参加することに。




🏝️7月🏝️



本田美奈子.ミュージアム


学生時代に応援していたアイドル、本田美奈子.さん。実は同い年。

若くして人生の終わりを迎えましたが、その間の輝かしい功績の数々を再認識しました。


当時の事を思い返すとともに、

今こうやって生きているのだから、楽しく生きようと思った瞬間でした。




🌻8月🌻



8月は「TIF」でしょ!!


りんご娘はねぶた祭りやねぷた祭りがあるから参加しないのだろうと思っていましたが、この年初参加!!


りんご娘、スパガ、アプガ、マジパン、わーすた等を中心に3日間参戦!!


他にも8月は、

りんご娘の東京でのワンマンライブがあり、

りんご娘のコラボフード販売もあり、

ただでさえライブ三昧で忙しい8月が、りんご娘の快進撃によりメチャクチャ忙しくなりました!!(褒めてます)(喜んでいます)




🌰9月🌰



久し振りに青森、弘前へ!!

リンゴミュージックのアイドルグループ総出演の「POWER LIVE」に参戦!!

昨年まで年末に開催されていましたが、9月開催に変更。年末よりも行きやすいので助かります。


他にも、

りんご娘がワンマンライブ開催の目標を掲げている「はるか夢球場」を勝手に視察したり、

ライブの翌日は三沢基地の航空ショーに行ったりと、青森を満喫!!




🏃‍♂️10月🏃‍♂️



マジカル•パンチラインのハロウィンツアーがもの凄く良かった!!


とにかく楽曲が良いマジパン。

メンバーのパフォーマンスも素晴らしく、個性豊かだし、サービス精神旺盛だし、そしてとっても仲が良いので、観ていて楽しい〜!!


そんなマジパンのライブ!

構成が良かったのか、心を待っていかれた!!


2月に開催予定の8周年ライブが益々楽しみに!!




🍂11月🍂



王林ちゃんが、満を侍してCDをリリース!

ソロ歌手として、音楽界に再進出!!


今や超有名人の王林ちゃん!

リリイベはさぞかし大勢の人でごった返すと思いきや、そうでもない。。。

すんなり会場に入れて良かったけど、まだまだこれからだね!!


握手会ではライブの話で盛り上がったけど、まだライブをやると決まっている訳ではない。。。

早く王林ちゃんのライブに行きたい!!




⛄️12月⛄️



12月は、夏に続いてアイドル界が忙しくなる季節。

各グループのクリスマスライブがあったり、

卒業ライブや卒業発表があったりなどなどなど、、、


そんな中、

unSea の セカンドワンマンライブ!!


フェスや対バンでは観ていたunSea

がっつりワンマンは初めて!

まなみのりさも良かったけど、やはりunSeaも良い!!

しかし、

この日、3人卒業して5人体制へ。


更に年末には、

スパガのゆめりちゃんの卒業ライブがあり、

アプガからはせっきーの卒業発表がありました。


やはり、推しは推したい時に推せ!!







昨年も色々とありましたね。


今年も色々あると思います。


何があっても、生きている限りは楽しく生きて行こうと思っています。


悩んだり落ち込んだりすることもあるのですが、ネットの世界とライブ現場ではいつでも楽しく生きていられます。

リアル世界とのバランスを取りながら生きて行ければなと思っています。


改めまして、今年もよろしくお願いします。