MODIを斜め左に曲がった公園通り。

緩やかな登り坂は多くの人で埋め尽くされ、
はやる気持ちとは裏腹に、ゆっくりと、ゆっくりと、前に進むしかなかった。

公園通りを登ったNHKの近くで「青の洞窟」というイルミネーションイベントをやっていて、
渋谷駅周辺からの道のりが遠かった!
eggmanったら、よせばいいのに青の洞窟の入り口付近にある。

困難を乗り越えて辿り着いた渋谷eggman
今日のライブの会場だ!!



park & park
1時間という短めのライブではありますが、
素晴らしいセットリストと、
素敵なゲスト、
予想を大きく超えたコラボパフォーマンス!
そして、期待通りの面白トークで、

最高のクリスマスプレゼントになりました。🎁✨




park & park りんご娘 🍎

2023年12月25日(月)🎄

19:00〜20:00

渋谷eggman




1. Candy Apple

2. snow snow snow

mc

3. JOMON

4. 桜ダイヤモンド

mc

5. プラネタリウム(Kb多田慎也)

6. りんごに恋したマメコバチ(Kb多田慎也)

mc

7. なんぼめじゃ!アポーパイ(with 多田慎也)

mc

8. KE•YA•GU

9. SNOW MONSTER

10. トレイン




1曲目は「Candy Apple」
ノリノリのダンスチューン!!
オープニングSEで「Candy Apple」と分かるので、こちらも準備万端で挑める。
1曲目からテンションMAX!!

2曲目「snow snow snow」
キュートな冬曲。❄️
クリスマスなので、冬曲聴きたいですもんね!
分かってるぅ〜!と言いたくなる選曲。

mcの後で「JOMON」!!
現体制で歌うのは2回目とのこと。私は(現体制で)初めて聴きました!嬉しい!!

JOMONと言えば、
MV撮影の時、迷子になったジェイちゃんを思い出します。
縄文遺跡の近くで、縄文人の格好をして迷子になったジェイちゃん。誰かに見つかったらマズイ!と思い必死だったそうです。(笑)

続く「桜ダイヤモンド」
未来への挑戦(はるか夢球場でのライブ開催)と決意を感じる歌。
頑張れ!と思いながら、ライブ成功をイメージして泣きそう。😢

mcの時にキーボードがセッティングされ、
特別ゲストの多田慎也さんの登場!!

多田さんのキーボードに合わせて「プラネタリウム」
初めて聴きました。
あとで調べたら、かなり初期の頃の曲。
りんご娘、まだまだ知られざる名曲がありそうです。
できることなら「ドスコイ金星」というものを聴いてみたい。(名曲か?迷曲か?)

「りんごに恋したマメコバチ」のアコースティック•バージョン。これ良かった〜!
マメコバチは切ないのよぉ〜。
オリジナルでは弾むような曲で明るく仕上げているけど、実は切ないのよぉ〜。
アコースティックで歌われたら、切なさ100%だものぉ〜。

まだまだ多田さん。「なんぼめじゃ!アポーパイ」
なんと!!
なんと、歌で参加!!
マメコバチでも部分的に歌っていましたが、アポーパイではガッツリ歌う!もう5人目のりんご娘!!

歌い出しのセリフ🎵わいはどんだ!わの気持ぢ…
津軽弁なので所々分かりませんが、「私のことなんにも分かってない!あなたのことを思っているのよ!」というセリフを、多田さんが熱唱!!
会場大盛り上がり!!

その後、ダンスもやっちゃう多田さん!
慎也コールが止まらない!!📣しんやー!!

↓写真中央が、有名な音楽家の多田慎也さんです。



この日1番の盛り上がりでした!!

直後のmcで、
「私たちの時より盛り上がった」と、
リーダーが嬉しいような悲しいような一言。

続けてきいちゃんが、
上がっちゃう気持ちもわかりますよ⤵︎」と、
明らかに嫉妬している感じ。

話を広げようとするキングちゃんと、
何故かすぐにまとめに入るぐりんちゃんの対比も面白かった。



最後のターンは正規りんご娘で3曲。


ライブ先行型の「KE•YA•GU」!!!

またまたまた一気に盛り上がりまっす!!

🎵KE•TA•GU!で、

みんなでジャンプ!!🎵GU!のあとで👍グー!のポーズをしながらジャンプ!!

TA•NO•SHI〜!!


そしてダメ押しの「SNOW MONSTER」!!

ここに来てもう一度冬曲!!

しかもこちらは、力強くカッコイイ系の冬曲。

なんなら1番好きな曲。

snow snow snow をやったから聴けないと思っていたけど、う、うれすぅいぃ〜〜〜!!

もう、こちらも熱唱ですよー。

🎵SNOW MONSTER 消えないで

🎵凍てついた光の中で

🎵SNOW MONSTER 煌めいて
🎵あぁ〜、あぁ〜⤴︎

盛り上がって盛り上がって盛り上がって、
最後はしっとりと、「トレイン」

トレインはね、
王林ちゃんたちがいた、前のメンバーの卒業ライブを思い出す。
卒業ライブが終わったあとで、トレインのMVが公開された。
ファンの人たちへ感謝の気持ちを贈ったMV。

MVを観ながら、泣きながら深夜バスで帰った記憶。。。

思い出して泣きそうになったけど、
気持ちを切り替えて、
ペンライトを薄緑色(新幹線はやぶさの色)に切り替えて応援した。

あー、でも泣きそう。

んー、でも堪えた。





盛り上がり曲あり、静かな曲あり、
ダンスチューンがあり、アコースティックもあり、
そして多田慎也ここにあり!!

たーのしかったーーー!!

クリスマスの夜
最高のプレゼントを受け取りました。