今年の7/17海の日にデビューした「unSea」(アンシー)


元「まなみのりさ」のまなみさん、みのりさん

そして、「透明写真」の3人と「BLUE BLUE BLUE」の3人


この日、

活動期間5ヶ月にして、8人から5人へとなった。

透明写真の3人が、unSeaの活動を終了して透明写真に専念することに。


発表を聞いた時は残念でならなかったが、

ライブを観て感じたのは、

単に人数が減るだけではなく、未来への展望を諦めたのでもなく、新しいステージへと進んだのだと思えた。

「unSea」も、そして「透明写真」も。

1歩も2歩も成長して、次のステージにステップアップしたのだと!


そのために、8人のunSeaが必要だったのだと思えた。





unSea 2nd. one-man live

Under the sea2


2023年12月16日(土)

17:00〜

原宿RUIDO




チケット完売。

急遽当日券も発売し、“超”満員御礼の原宿RUIDO。


まなさんみのさんの2人で歌う「詩空(しずく)」から、この日のライブも始まった。


(全ての曲名を覚えられていないので、間違えていたらごめんなさい。)


2曲目以降は全メンバーが登場して、

持ち歌を次々と披露してくれる。


8人で歌うのはこれで最後だと思うものの、

悲しみよりも楽しみで満たされるステージ。


まなみのりさの時も芸術的だと感じていたけど、

unSeaも芸術性の高いステージを創り出す。


8人のステージも見慣れて来たが、

ぶつからずに大勢が交差するのはやはり凄い!


それでいて、滑らかで華麗なダンス。

一つひとつの歌詞を噛み締めるように歌う歌。

そこから創り出される世界観。


やはりunSeaは、8人だから創り出せるものがあり、

8人のステージだから感じられることがある。



最初のMCで、まなさんのトーク。

大量の荷物をトートバッグに詰めて来たら、途中で持ち手が取れてしまい抱えて歩いて来た!大変だった!といった X へのポスト。

その話を始めて、

X を見ていた人はくすくすと笑い出す。

しかし、その後まなさんは、ミサンガ的なやつだと思って「いいことがあると思っている。」と続けた。


自分も、

8人で行う最後のステージをしっかりと心に刻み、

同時に、その先に見えるはずの光に向かうことに気持ちを切り替えた。




最後の1曲を残したMCでは、

卒業するメンバーから一言ずつ。


その説明をするまなさんが最初に泣き出す。

まなさんが泣くのは想定内だと皆から言われていたが、その後 BLUE BLUE BLUE のメンバーも泣き、客席から見て左端のみのさんも、涙を隠しながら別れを惜しんでいたと思います。


↓泣く前に撮れば良かったね。と言っていた記念写真。



8人のunSea 最後の曲は、

代表曲である「シースルー」


初めてMVを観た時は、鳥肌が立ち感動したことを覚えている。

特にクラップのシーンでは、ひとクラップごとに心の中に隠れていた感動の気持ちが身体の外に表面に出て来る。

ライブで生で観ると圧巻で、

何度か観て来ましたが、

この日の「シースルー」は最高の「シースルー」でした。







一旦全員が袖に履けてから、次に出て来たのは5人でした。

unSea 新章です。


あとでHanaさんが、

新章への切り替ええげつない!と言っていましたが、まぁこんなもんですよね。下手に引きずらない方が良いと思います。


新章の5人で、新曲と既存曲を交えて披露!!

新曲は3曲。


1曲目の「ハイsign」

三線の音が響き、みんなでカチャーシーを踊るブチ上げソング!!

突然のイメチェンに戸惑いましたが、

BLUE BLUE BLUE の3人が沖縄出身なので、半分以上が沖縄になるので、沖縄色を出して来たそうです。


ちなみに、

カチャーシー、女性は手を広げます🖐️が、男性は手を握る✊そうです。

メンバーは皆さん🖐️パーですが、男性ファンは✊グーで踊りましょう!!


続く「Magic hour」

これも元気な曲。

あとでまなさんに聞きましたが、何か違いを出そう!とのことで、新曲には力強さや沖縄らしさを取り入れたそうです。


最後に披露した「Rainy gilr」

これは比較的静かな曲。ダンスが美しい。

まなさんのダンスがとても美しく魅力的です。

これもまなさんに聞きましたが、この曲だけは他の人に振り付けをしてもらったそうです。


と、言うことは、、、


「ハイsign」の振り付けもまなさんが行ったそうです!!

(まなみのりさ時代から、ほとんどの振り付けはまなさんが担当)

「頑張った!」と言っていました。👏👏👏


5人で「シースルー」も歌ってくれました。

最後の「🎵恋をした」がまなさんに!!


もう、まなさん推しには、

unSea新章、たまらんけえ!!🥰






特典会、何度もすみません。まなさんです。



新章のことと新曲のことを色々と話してきました。


unSeaポーズは少し下にした方がいいんですね!

上の方にすると顔が隠れちゃいますね!


今から思えば、

前回の特典会の時に、まなさんが「他の子にも行ってあげてね!」と言ったのは、

もしかしたら、3人の卒業の話が出ていたからかもしれないですね。


この日のまなさんは、なんとなく吹っ切れたようでスッキリとした感じに思えました。

やはり次のステージに進んだみたいです。







8人のunSea、楽しかった〜。



新章も楽しみです!!



透明写真も楽しみです!!