そして事件は起きた!!

unSea の セカンドワンマンライブのチケットが無い!!
どこを探しても無い!!
いや、
電子チケットなので、探すのは自分のスマホの中だけなのですが、無い。

開催は明日だ。

今日は仕事中。在宅勤務だけど。
明日はライブ当日。
チケットは既に完売。
どうする!?





ちょっと前までは
ライブのチケットといえば紙チケットでしたが、
ここ数年、電子チケットが増えて来ており、
とはいえ紙のチケットもまだまだあり、

いったいぜんたい
購入したチケットが全て手元にあるのかどうか?
確認し辛くなっています。



紙チケットオンリーの時代は、
部屋のチケット置き場から取り出して、
「ある」「ある」「ない」「ある」などと確認すれば良かった。
そして、ない物はコンビニで発券する。

だけど今は、
現物が無くても電子チケットの場合がある。
だから紙のチケットが無くても心配する必要は無い。

そして紙チケットの場合でも、発券は公演日の1週間前ということも多い。
そのため、ギリギリまで確認しない。



そして今日、
明日に控えた「unSea」のセカンドワンマンライブのチケットの確認を行った。

紙チケット•••無し。(想定内)
メールを遡って確認したら、やはり電子チケットとのこと。
チケットサイトのアプリを起動。

あれ?チケットが無い。

でも、「ダウンロードできます。」の文字。

(まだダウンロードしてなかったのか?)
(もう何ヶ月も前に購入したものだからてっきりダウンロード済みだと思っていた。)

「はい、『ダウンロード』」

「ダウンロード済みです。」の文字。
えっ!?ウソ!?

何度やっても同じ結果。
ヘルプを見てみた。



チケットダウンロード後にスマートフォンの機種変更を行うと、チケットが消失してしまいます。


にわかには信じたく無いアンサーが返って来た。

わたくし、ついこの間、
やりました、機種変更。










時間や社会にとらわれず、
お仕事もそこそこに推し事で心を満たすとき、
つかの間、
私は自分勝手になり、
「オタク」になる。
誰にも邪魔されず、
気を使わず推しを推すという孤高の行為。
この行為こそがオタクどもに平等に与えられた、
最高の「癒し」といえるのである。



しかし、

そのチケットが、

消えた。。。




unSea ですよ!unSea!!

まなみのりさが解散した後で、まなさんみのさんが作り上げた新しいアイドルグループ「unSea」


まなさんの親友である、元あゆみくりかまきくぅちゃんからも、
「まなさんをずっと応援してな」と言われた「unSea」

デビューワンマンは行けなかった。
だからこそ、セカンドワンマンは必ずっ!!!
と思い、
最速で購入したチケット。

そのチケットが、、、消えた。





何か方法はないのか!?と調べ始め、

(お仕事中ですけど、)

見つけた問い合わせ先。

問い合わせフォームに入力し、
暫し待つ。

(待つ間は仕事しました。)
(気が気じゃなかったけど、そんなに頭を使わなくても良い仕事をしました。)

そして届いたチケットサイトからのメール。

下記URLから再ダウンロードしてください。



おぉ〜、

うまい具合に行ったじゃないか〜。


これで一安心。ナイス、俺!


お礼のメールを返信しましたが、

送信専用メールアドレスとのことで、相手には届きませんでした。

もしかしたら、

このような事は良くあるのかもしれないですね。


ですが、

心の中で「ありがとうございます。」と伝えておきました。







unSea のライブに行けることになり、

あんしーん(安心)しました。(笑)


電子チケットの手軽さや便利さだけではなく、

危険な側面も知った今日の1日でした。


他にも、

電波が届かないとか、バッテリーが切れたとか、電子機器ゆえの問題はありますので、

皆さんも気をつけましょうね!