約1ヶ月前、9/2

アイドルフェス「GIG TAKAHASHI 3」で初めて観て、その場でチケットを購入した「MARUKADO」の1周年記念公演!!


みんな歌が上手くて、ダンスもキレキレで、楽器をひく人もいて、

なんだこのアイドルグループは!!と思ったら、

全員音大の学生。とのこと。




MARUKADO

結成1周年記念公演 〜add more colors〜


2023年10月1日(日)

17:00〜

洗足学園 前田ホール




MARUKADOらしい、ほのぼのとしたライブでした!

って、観るのは2度目ですけど。


でも多分、MARUKADOらしいライブなんだと思います。


会場は、学校の敷地内にあるホールということもあり、

メンバーの友人や家族の方、知り合いと思われるお客さんが大勢いました。

なんだか、りんご娘の地元でのライブを観ているようでした。



オープニングは、

MARUKADOメンバーの他にちびっこが大勢!!

洗足学園の小学生だそうです。


その後、

自己紹介を行ってからMARUKADOとしてのステージ!

そして、

各学部別のユニットでそれぞれ1曲ずつ。


声優アニソンコースの3人は、

元気でノリの良い楽曲を披露!

ストリート系の衣装で、普段のMARUKADOとは違う雰囲気!!


ミュージカルコースのかづささんは、

独唱!!

ピアノの伴奏はミュージカルコースの先生!!


続いて、ピアノを弾くしおんさんは、自身のオリジナル曲を持っているそうで、

オリジナル曲2曲とMARUKADOの曲1曲を弾き語り。

MARUKADOの曲の時にはダンスコースのメンバーも登場し、歌とピアノとダンスの共演!!


更に、

バックバンドとして途中から学生バンドマンが登場したり、

最後は、後ろの幕が上がったら、オーケストラが登場!!これも学生です。


ほのぼのとしたオープニングから、

豪華なエンディングまで!


洗足学園の、MARUKADOの、持てる力を全て発揮した総力戦!と言えるようなライブでした。




途中で、新メンバーの紹介もありました!


みらさんはなさん

みらさんは、
GIG TAKAHASHI 3 の時にヴァイオリンを弾いていた人だそうです!
この日もヴァイオリンの演奏がありました。

はなさんは、ダンスコースのメンバーと一緒にダンスをしたり、
既に2人ともMARUKADOのメンバーになっています!!

2人加入して、10人体制になりました。



来年の2024は洗足学園の創立100周年とのことで、
その時に日本武道館でライブを行いたい!との目標もあるようです。

この日の前田ホールのキャパ1,100人
日本武道館、ライブの時のキャパ約8,000人

んー、んー、んーーーーー、
ムリとは言いたくないけど、、、頑張れ!!

6,000万円出せば武道館を借りられるらしいよ!
そういう事じゃない!!






特典会もあったのですが、
気付いたら長蛇の列!!
1時間以上は待ちそうなので、諦めて帰ってきました。

んー、ちょっとねー、
運営さんの要領の悪さというか配慮の無さというか、
もうちょっとちゃんと案内や説明をして欲しいですね。

特典会は、ツーショットとグループショットがあり、
最初はグループショットだと言うので、邪魔にならないようにロビーの端のほうで待っていたのですが、
20分ぐらい待ったところで列が2列できており、
ひとつはグループショットの列。
もうひとつがツーショットの列。とのこと。
何の案内もありませんでした。

2つ目の列の先頭は親子連れが何組もいたので、

おそらく特典会の要領を得ていない人が勝手に並び始めて、いつの間にか正式な列になったのではないかと思います。


そこはスタッフさんがしっかりと仕切らないとダメですよね。


グループショットの撮影の時も、

その撮影風景を勝手にスマホで撮影しているおじさんやおばさんもいて、

そういうのもちゃんと注意しないとダメですよね。


入場の時も、

50人ぐらいの待機列に並んだのですが、

入場するまで30分近く待ちました。

何にそんなに時間がかかるのかまったく分かりません。

そのせいで、開始時間が大幅に遅れました。


他にも挙げたらキリがないですが、

あまり文句も言いたくないので、これくらいにしておきます。





ライブの前と後は納得できない状況でしたが、

ライブ本体は楽しめました!!


MARUKADOの皆さん!色々とがんばれ!!