小学生の頃、

将来の夢は探偵でした。


憧れていたのはシャーロック・ホームズ。

鋭い洞察力。細かなことまで見落とすこと無く、目の前で起きていることをひとつひとつしっかりと観察し、分析し、豊富な知識と照らし合わせ推測する。

そして難事件をバッタバッタと解決してゆく。


カッコイイ〜!気持ちいい〜!


かと思えば、

興味のあることはトコトン突き詰めるものの、

興味の無いことはからっきしダメ!

そんなところも愛らしい。


しかし、

実際の探偵は、不倫調査とか行方不明者の捜索などで、難事件を解決するなんてことはまず無いらしく、

夢は儚く消えました。


そして結局、後者しか実現できていません。





名探偵ポアロ ベネチアの亡霊

この手の映画を観る時は、

探偵と一緒になって、いや、探偵になりきって、

難事件を解決するつもりで観ています。


そのため、

隅から隅までしっかりと観て、記憶しておき、

解決の糸口が見つかった時には、

自分なりの推測を頭の中で展開していきます。


だって、事件を解決しなければなりませんから。



いやー、でも、
今回の作品は、ちょいと違いましたね!

何が事実で何が事実ではないのか?
あ、
いや、
事実は事実か。
真実?現実?あ、これが亡霊ってこと?

このような展開もアリと言えばアリですけど、
次の事件に期待したいところです。


全体的に暗くて静かで眠くなります。
眠気を覚ましてから観ると良いかと。

ベネチアの景色が綺麗でした。