今日のライブを最後に、工藤菫鈴木あゆが卒業する。

昼の部が〜工藤菫卒業SP〜
夜の部は〜鈴木あゆ卒業SP〜

昼の部に参戦した。


アップアップガールズ(仮)
Way of Our Life
〜工藤菫(くどうすみれ)卒業スペシャル〜

2023年3月18日(土)
14:30〜
新宿ReNY



会場は、いつもの表参道GROUNDではなく、新宿ReNY。
珍しい。

表参道GROUNDでは狭いと判断したのだと思う。
しかし、
半分も入ってなかったように思える。
表参道GROUNDでは入りきれなかったけど、
新宿ReNYは大き過ぎたようだ。

すーみんの卒業よりも
ReNYがガラガラだった方が悲しかった。。。

旧体制時代は武道館でもライブを行い、
Zeppクラスなら満席にできたのに。
今はこれが現実か!と思った。

各会場のキャパ
表参道GROUND 300人
新宿ReNY 800人
Zepp 2,000〜3,000人
日本武道館 14,500人

因みに、
旧体制アプガの武道館での観客動員数は4,158人
最低記録を打ち立てた!!

でも、
動員数は最低だったかもしれないけど、
楽しさは最高だった!!

沢山のライブに参加してきたけど、
1番楽しかったライブは?と聞かれたら、
今でもアプガの武道館と答える。

ま、そんなことにすがっていても仕方ないんだけど。

夜の部はもっとお客さん入ったかな?







ライブは楽しかった!!

今日は声出しライブ!!
アプガ単独では初の声出しOK!!

そして、新体制になってからも初の声出しライブ!!

懐しいような新鮮なような、

アプガファミリー(ファンの人たち)も楽しんでいたけど、
メンバーも楽しそうだった。

すーみんは、
最後に声出しに間に合って良かったと言っていた。



やはり声出しライブは盛り上がる!!

特にアプガは盛り上がる曲が多いので、
声出しありと無しでは全然違う!!

改めて考えると、
アプガのメンバーが変わったことによる動員数の減少よりも、
声出しNGによる影響の方が大きいのではないかと思える。

自分もここ3年、
ライブでヘロヘロになるまで疲れたことがない。

アプガとWUG!ちゃんは、いつもヘロヘロになっていた。
腕は上がらなくなり、
全身筋肉痛で、
声はガラガラ、
歩くことさえままならないこともあった。

満身創痍といった状態だ!

だけど、
それと同時に、
なんとも言えない満足感に駆られていた。

ここ3年それが無い!

ヘロヘロになる満足感が無い!!



すーみんあゆちゃんの最後のライブに
声出しOKが間に合って良かったけど、
多分アプガは
これから先が盛り上がる!
必ず巻き返す!!

その時に2人にもいて欲しかった。






すーみんのソロコーナーがあり、
長めのトークもあり、

淋しさもあるけど楽しい時間を過ごせた。

今日のこの瞬間を覚えていて欲しいって!

私は記憶力がいい方だから覚えている!
だから皆んなも覚えていてくれ!って。

多分ずっと覚えていると思うよ。

すーみんこれから何をやるんだろ?
女優さん?モデルさん?
元気でいればまたいつか会える!って言っていた。



アンコールの時、
最初はすーみんが1人で出てきて今の思いを語った。
その後、すーみんが下がったら、代わりに出てきたのは6人だった。

2人が卒業したあとのアプガだ!

ちょっとした戸惑いと不安の念を抱いたが、
楽しそうに歌って踊る6人を観ていると、
頑張れって思う。

すーみんあゆちゃん
今のアプガの中でカッコイイ系!
スッ!としていて格好良くて男気を感じる。(笑)

そんな2人がいなくなるので、
多分雰囲気は大きく変わる。

かわいいだけじゃないアイドルを!
迫力と興奮のライブを!
ヘロヘロになる満足感を得られるアップアップガールズ(仮)のライブを!
待ってるぜ!!






すーみんあゆちゃん、今までありがとう!!

これからもお互い頑張ろうなー!!

やっぱアプガだなー!
なー!!





ライブ終わり、風は冷たかったけど雨はあがっていた。