一昨日は「わーすた」のライブ


中1日開けて


今日は「SUPER☆GiRLS」!!




もの凄く久し振りな気がしていましたが、

自分のブログを漁ってみたら、


先月、アイドルフェス、


先々月はリリイベ!


3ヶ月前にワンマン。

うめさんと愛ちゃんの卒業公演。


毎月会っていました。

ワンマンとしては3ヶ月振り。


そして、


第5章「初」のワンマンライブ!!!!!





SUPER☆GiRLS ワンマンライブ
〜はじめまして!第5章 新生スパガです!〜

Zepp DiverCity TOKYO

2021年9月20日(月・祝)
14:15〜





あのぉ、、、

最初に文句言います。すみません。


アンコールの最後に、

次のライブの情報を発表しました!


(今日の2部のことではなく、年末のライブ情報)


えー、なんと、12月25日です。


はい、わーすたと被ってます。


同じ事務所なんだし、

日程をずらせなかったのでしょうか?

しかも向こうは、はーちんの卒業ライブですからね!


1日ずらしてくれれば

みんながハッピーになったと思うのですが、、、




夢梨ちゃんも、

言いづらそうでした。


「みんなー!予定空いてますかぁ?」

「あれぇ?空いてますよね?」

= 会場苦笑い =








そんな夢梨ちゃんの影ナレから始まった本日のライブ!!



快晴のZepp DiverCity!!
🌀チャンスーはもういません!!(笑)



開演5分前!



会場内に流れる夢梨ちゃんの声。

「本日はお越しいただきありがとうございます。」
そして、
注意事項をひとつずつ伝えていきます。

時々噛みそうです!

非常灯を消灯するので「非常口をご確認ください」と言うところで「非常と口を」
危ない危ない!!

他にもいくつか危ない危ない!!

今朝から「緊張している」といったメンバーのツイートもありましたが、
夢梨ちゃんも緊張しているのでしょうか!?

頑張れ!!

あと少し!!

よしっ!終わるゾ!と思った瞬間。

「それでは、以上!」というところで、
『それ以上!!』と、力いっぱい読み間違い!

言った本人もビックリしていました。

「えっ!!『それ以上?』」

うしろで他のメンバーも笑っています。

会場にいるお客さんも
声出しNGだけど、笑っていたと思います。

、、、以上。今日のハイライトでした。






終演後、公式さんから発表された

本日のセットリスト!




やはり!と言うか、

「WELCOME☆夏空ピース!!!!!」から始まりました。


第5章初のシングル曲!


なんてったって

今日は第5章初のワンマンライブですからね!




しかし、

オープニングはいつもとちょっと違いました。


Overtureが流れてメンバー全員が流れるように登場するのではなく、

1人ずつ登場。


薄暗がりの中、

1人ずつ登場し、

ステージ中央のピンスポットの中でポーズを取ってから

各自のポジションに整列。


新しい「章」が始まった!という雰囲気。




そして、

2曲目は「恋してYES〜これが私のアイドル道〜」


スパガの自己紹介ソングです。


第5章では初披露だと言っていましたが、

2曲目で自己紹介ソング!!


なんだか、ものすごく久し振りです。この歌!


一人ひとりの自己紹介を聞き逃すまいと

こちらも聞き耳立てちゃいます!


しおりん

「宇宙一の笑顔」と言っていたかな?

以前は何でしたっけ?

「ふわふわしおりん」でしたっけ?

「泣き虫しおりん」でしたっけ?

(ハッキリ覚えてないですが)


今雰囲気変わったからね!

頼もしくなったからね!




新メンバー3人の台詞は

夢梨ちゃんが決めたそうです。


声出しOKになったら

ファンの人とコール&レスポンスができるように考えたそうです。


これをしおりんがべた褒め!!


でも、

その流れで「この道に行ったほうがいいんじゃない?」と。


「え!?裏方に回れと?」と、夢梨ちゃん。


この2人の漫才楽しい!!




ちなみに、「恋してYES」

お休み中のまゆちゃんの時は

録音された歌声が流れました!(良かった)







MCの話が続きますが、


2回目のMCは、

2組に分かれて長めのトークタイム!


個人的にここのMCが凄く良かった!!




MCやトークが好きなんですよね!


もちろん歌が無いと物足りないですが、

リリイベやアイドルフェスでは

トークの時間があまり無いんですよ!

だけど、

ワンマンだと、

たっぷりトークの時間が取られる。


特に、SUPER☆GiRLSは、

王道アイドル!

THEアイドル!!という感じ。


凛としてカッコイイのですが、

どこまで親しみを持って近付いてよいのか

時々不安になる時がある。


でもしかし、


トークタイムになると

グッと近付いて来るんです。向こうから!




なちゃん

この状況が落ち着いたら

みんなでKPしたい!と言っていました。


なちゃん、メンバーのこと大好きだよね!!


ゆうきりんはお酒飲めないみたいで、

(最年長なんですけどね)

でも、

飲むもん!と意気込んでいました。

(かわいい)


どんな話でも

食い付いて盛り上げるちりたん最高です!


寮長って何をやるの?と

しおりんが聞くと、


寮長のかなぽん、出番です!!とばかりに

「今日みたいに差し入れが沢山あると余るでしょ?」

「そうしたら『ハイハイハイ!』って言って持って帰るの!」と自慢げ。


それ、寮長の仕事じゃないよなぁと思うも、

優しく見守るゆうちゃん


ゆうちゃんは寮生です。


そこに、

「私も持って帰る!」とちりたん

「持って帰るのいつもこの2人なんだよね〜」と

またもや盛り上げます。

ちりたん最強!!


このメンバーになると

しおりんはまとめ役ですね!


ついこの間までは最年少でしたが、

在籍年数ではお姉さんですからね!!


そんなしおりん

内省性が高いと思うんですよね。


いつも自分の中で色々と考えていて、

周りの人とのコミュニケーションが少ないと

単に内気な人になるけど、


切っ掛けがあれば

その考えが表に出てきて

気遣いやサービス精神に繋がる。


今は

そんなしおりんが覚醒していると思っています。







後半は、
新メンバーの3人とリーダーの4人。

(トークの話、まだ続きます。付き合ってください。)

今まで
新メンバーのことがよく分からなかったのですが、
今日のライブで少し分かってきました。

ここちゃんは最年少!

夢梨ちゃんに言わせれば
ここちゃんがくっついて来るみたいですが、

しかしここちゃん
夢梨さんがくっついて来る!と。

もぅ、仲良しかっ!!

ななみんは頭いいね!きっと。

もうねぇ、
質問に対する回答が
常に的確なの!

そして、分かりやすいの!!

この子賢い。

ほのちゃん
ちょっと苦手意識があったんだけど、
かなり無くなった!

臆せず相手の懐に入って来る感じ。
夢梨ちゃんと良い感じ。

夢梨ちゃんには突っ込むけど、
他の新メンバー2人には
かなり突っ込まれていた!

ななみんが突っ込んだ〜!
と思ったら、
ここちゃんも突っ込むの!?

きっと
ほのちゃんが裏表なくて
ストーレートに接してくれるから
突っ込みしやすいんだろうな。

なんか、いい感じだ!5期生も。





そして、

このMCの間に衣装チェンジ!!



花道衣装に着替えて
「花道!!ア〜ンビシャス」

からの、

ノンストップリレー!!

ラストまでMC無しでノンストップ!!

途中、メドレーもありぃのノンストップ!!



懐かしい曲も沢山!!
これぞ、SUPER☆GiRLS!!

今は私達が「SUPER☆GiRLS」だ!!

きっと、

そんな想いを投げ掛けられたのではないかと思います。











今日のライブ

うめさんも観に来ていたみたいです。


(うめさんのインスタからお借りしました。)

卒業しても来てくれるって
嬉しいですね!

最近は、
釣りをしたり
花火したりなどの報告(SNS)がありましたが、

元気そうでなによりです。

愛ちゃんも元気かな?

まゆちゃんにも会いたいな。

この写真、
隣はぴかるん?


■9/21追記■
ぴかるんではありませんでした。
元GEMの熊代珠琳さんでした。