3連休、青森に来ています!!

「RINGOMUSUME」のライブです!!

「アルプスおとめ」と「ライスボール」のライブもありました!!

RINGO MUSIC 大集合です!!




まずは昼の部


アルプスおとめ & ライスボール
ツーマンライブ

9月22日(日)13:00~
青森Quarter


アルプスおとめ
ライスボール
初めて観ます。



特にアルプスおとめは、
メンバーの名前も分かりません!
歌も聴いたことがありません!
すみません!!🙇

でも楽しかったですよ!!

元気があっていいねー。
あと、若いねー。
中学から高校ぐらいかな?



先日、
メンバーが1人卒業するというニュースをネットで見まして、

4人でのパフォーマンスとなりました。

ですが、
ライブの途中で追加メンバーの発表!!

(4人のメンバーも知らなかったようです。)

「安田(やすた)」さんと言うメンバーが加わり、無事5人体制になりました!

アルプスおとめは、

りんご農家に多い名字を
メンバーの呼び名にしているんですよね。



新しく加入した安田(やすた)さんに、
「どうですか?」
と聞いたところ。

「さっきまで安田じゃなかったので、変な感じです。」

とのこと。

そりゃそうだ!


昼の部、後半は「ライスボール」!!
(写真左側の3人)

ライスは、
歌が上手い!!

生で聴くの初めてですが、

これ、
アイドルの歌い方じゃないですよ!!

唯一MVで聴いたことのある
「掌(たなごころ)」

生で聴くとまた違う。

他にはカバー曲も披露してくれましたが、
これまた上手い!!



ライスボール、アルプスおとめ
ともに
知らない歌が多かったのですが、

問題なく楽しめました。

ライスは
めちゃくちゃ歌上手いのに、
面白ネタもやってくれるのがGood!!👍



アルプスとライスのステージの間に、
研修生の「リーフ」も参加して、
混成ユニットが観れたのも新鮮!!

って、

アルプスもライスも初めて観たので新鮮なのですが、
更に混成ユニットで、
新鮮さのてんこ盛り!!

でした。




さ!

お待ちかねの夜の部です。



RINGOMUSUME
19th Anniversary LIVE
~20周年前年祭~

9月22日(日)18:30~
青森Quarter



やはり盛り上がります!
RINGOMUSUME!!


10日前に行われた東京のライブより、
「地元青森のライブの方が盛り上がる!」
メンバーも喜んでいました。



東京のライブは、
テレビの影響もあり、
初めて来た人も結構いました。

それはそれで大切なこと。

青森のライブは、
長年のファンの人が多いと思う。

それもそれで大切なこと。

そして、嬉しいのは、
小さなお子さんのファンも来ていること。



老若男女に愛されていることが

RINGOMUSUMEの最大の魅力だと思います。



ライブの構成は、
東京のWWWとほぼ同じでしたが、

一部セットリストを変えてきました!


ピアノの生演奏によるバラードパートで、

「夏ノ蜜柑」
「バスターミナル」

(東京では「夏ノ蜜柑」と「101回目の桜」)



101回目の桜も当然良い曲なのですが、

バスターミナル
良いです!!

夏ノ蜜柑 と バスターミナル
を続けて聴いて、

多分、泣いていた人
沢山いたんじゃないかな。



それから、
アンコールの最後の曲が

「My Dearest」に!!

これも良い曲。

以前は、
ラストの曲の定番だったようです。



「FOURs」は聴けないのか。
思っていたら

ダブルアンコールにも応えてくれて
「FOURs」も聴くことができました。

「FOURs」大好きなんです。



RINGOMUSUMEのライブでは、

アンコールと言わず
「あどはだり」と言うのですが、
(津軽弁で、もう1回と言う意味)

あどはだりの時の王林ちゃんのコメント

「あどはだりありがとうございます。」
「『あどはだり』と言ってくれたら
    私はいつでも出てきます!」

余計なことを言うな!
と言うような他のメンバーの視線を感じて、

「あ、他のメンバーは分からないですけど、
    私は出てきます!」

それもダメだろう!と言いたげな他のメンバーでした。



案の定
1回目のあどはだりが終わって、
すぐさま「あどはだり」コール!!

で、

ダブルアンコール(ダブルあどはだり)

終了時間が押していたみたいですが、
ありがとうございます。



↑このフラワースタンドも凄いですね!
    過去のCDジャケット全部載っています。



色々な愛が沢山詰まった
とても暖かいライブでした。



バラード曲が、
まだ頭の中に残っています。

今、東京に帰る新幹線の中ですが、

あー!

現実に戻りたくなーい!!

あー!

でも戻らなきゃなー!!



次のライブも発表されました!

12/21に、また青森Quarterです。

来年の春には全国ツアーもやるようです!

なんと!全20公演!!

(今年は5公演。一気に4倍!)

そのためにも頑張るか!!

ねっ!!