ここ1、2年、人気急上昇!
アイドルフェスでは何度か見ていたけど、
ワンマン・ライブに行ったことがなかったので
行ってみました!

まねきケチャ全国ツアー2018
ツアーファイナル!
in 新木場 STUDIO COAST


と言うことで!

まねきケチャ


いやー、

マジヤバかったわー(いい意味で)

恋しちゃいそうでしたよ!

少し前なら「Yes! フォーリンラブ!」とか、
「惚れてまうやろー!」とか言ってるよー!


まねきさんは、
恋愛ソングが多いですね!

最近のアイドルって、

恋愛ソング少ないよね?

恋だの愛だの、
やれ好きだのって、
少なくない?

夢は叶う!とか、
諦めなければできる!とか、
立ち上がれ!飛び立て!
的なのは多いけど、

恋愛ソングって、少なくない?


それを、まねきケチャは、
堂々と恋愛ソングを次々歌い上げる。


歌詞では、「僕」というのが多いです。

一人称が男の人なんですね!

しかも、
あまり出来の良くない僕が主人公だったりして、

そんな所も、ファンの心を掴んでしまう要素なのかもしれません。


衣装や振りもかわいい!!

ただでさえかわいいメンバーが、
かわいい衣装を着て、
かわいい振り付けで、
「好き」とか「がんばれ」とか言われたら、

📣惚れてまうやろー!!


まねきケチャのワンマンヤバイわ!?

まだ結婚してない人は行かない方がいいかもしれない。



藤川千愛ちゃん、
メッチャ歌上手い!!

5人みんな上手いよ!

オチ担当みたいのがいない。

みんな可愛くて、
みんな歌上手い。

だけど、
藤川千愛ちゃん(ピンク)のパートになると、段違い!!

すんごい!!


個人的には、
松下玲緒菜ちゃん(赤)が時々見せる✨キッとした勝ち気な表情が最高です。

宮内凛ちゃん(青)の、クールビューティーな奥底に見え隠れする「芯の強さ」もGood!です。

新しく入った深瀬美桜ちゃん(黄色)も、
THE黄色!って感じで良いです。

(緑の人が集まった歌で「黄色はやっぱり元気色」って言ってた。)

中川美優ちゃん(紫)は、闇属性ってなんですか!?
アイドルなのに「闇」って。。。
しっかりと自分の仕事してましたし、
色んなアイドルがいていいと思います!

途中のMCコーナーで、
深瀬美桜ちゃんが、
始めてのツアーで、分からないことだらけだったけど、色々な経験をさせてもらった。
って、
涙ながらに語っていて、

もう、
その辺りから堕ちそうでした。


昭和歌謡のような歌詞も多いです。

ある意味、否定的にも取れる言葉が結構出て来ます。

人生の大変さや、うまく行かない事、
そこから感じられる楽しさなど。
そんな歌詞も、共感を呼ぶのでしょうか。

ちょっとしたドラマを観ているような曲もあります。

この曲なら、
ギターの弾き語りとか、
アコースティック的なのもいいんじゃない!?

と、思っていたら、

アコースティックライブもやっているんですね。

アコースティックライブも、きっと聞き応えがあって良いと思います。


9月に武道館ライブを開催するために、
今年の夏は大忙しのようです。

メンバーの生誕祭あり、
トークショー、日比谷の野音、TIF、etc.
パリのジャパンエキスポにも出るみたいです!!

ジャパンエキスポ凄いですねー!

毎年、注目アイドルが出てますよ!!

どれだけ力があるんでしょうか?

日程の重なるアイドル横丁が、ちょっと可哀想ですが。


さてさて、
そんなこんなで目が話せない「まねきケチャ」です。

独身男性は、現実世界が壊れない程度に楽しんでくださいませ。


= 勝手に判定グラフ =


ルックス:見た目の良さ。顔、スタイル、衣装など
歌唱力:歌のうまさ。
良曲:良い曲が多くあると点数高くなりますが、良い曲と言うよりは「好きな曲」ですかね。
ダンス:うまさよりも、激しさ重視です!
ワールド:そのグループらしさ。世界観が出ているか。
完成度:ここはフリーカテゴリー。
まねきケチャ、完成度高し!!

※あくまでも、一個人の判断です。