今回「勝手に判定グラフ」を先に載せます。


SUPER☆GiRLS」なんですが、

思ったほど点数が伸びませんでした。

自分で決めた点数なんですけど、

なんでだ!!

な、なんでだ!!

エイベックスが初めて手掛けたアイドルグループですよ!

結成して7年経ってるんですよ!

それだけ続くってことは、
ファンだって沢山いる訳ですよー!

なんでだー!!

って、
私が決めたんですよね。


好きなグループなんです。


応援してまーす!


んー、なんでだろ?


んー、


「平均点以上取れてます。」的な感じ?



スパガのライブって、
台本通り!みたいな感じがする。

いつだったか、、、
同じ日に複数のステージに立つ時があったんだけど、
全部同じだった!

普通、幾つか曲を換えてくる。

それが、全部同じ曲で、曲順も、
更にはトークまで。
どのタイミングで誰が何の話をして、誰がどう突っ込むか、
全部同じだった。

NHKのバラエティー番組を見ているみたいだった。

落ちまで台本通りにやってます。的な。

外さないかも知れないけど、
ドキドキワクワクしない。


完璧なステージにするために、
余計なことをしない。となっているのでは?


ライブなんだから、
その時その時で、感じて、造り上げて行けばいいと思う。


スパガの良い所

豪華さ!

今現在、10人いますが、
とにかく豪華!!

人数が多いことも当然あるけど、
それだけじゃない。

みんなかわいいしきれいだし、
(平均点以上です(^_^;))

ダンスも華麗だし、しっかりしてる。

最近は衣装もいい!!

「王道アイドル」なんて言われていますが、
このまま王道を突き進んで欲しい。



スパガに必要なこと
 ・代表曲
 ・メンバー一人ひとりの個性


代表曲が無い!

ね!?なくない?

一時期、ギラギラRevolutionが代表曲なんて言われていたけど、
今は何処吹く風。🍃

ガツンと一発代表曲が出来て!!

「あの曲を歌っているグループ!」

となれば、
もっと強くなると思う。

デビュー当時は、いい曲あったけどね。

最近は無難な曲が次々出て来る。

悪くないんだけど、
凄く良くもない。


もう一つは、メンバーの個性!

10人もいるんだから、
それぞれの個性が出て来たら凄く盛り上がるはず。


例えば、宮崎みやりちゃん
時々アクロバティックなダンスをやるけど、
もっともっとやればいいと思う。

そして、やり終わったら、
前に出て来て「決めポーズ」でもやってくれると絶対盛り上がる!!

終わったら、ささっと後ろに引っ込んじゃうんで、
客席では「すげー」と言ってるのに、今一つ盛り上がらない。
すごく残念。

あと、
溝手るかちゃんとか渡邉幸愛ちゃんなんかは、多分結構な天然でしょ!?(失礼)

しっかりしゃべろうとしないで、
楽屋トーク的な乗りでライブ中も話せばいい。

スパガTimesなんか見てると楽しいもん!

あんな感じで、
台本にとらわれずにしゃべればいいと思う。

まぁ、
10人が10人、一斉にしゃべり出したら収集付かないけど、
そこはお互いのアレで。

浅川なぁぽんも、
オタク全開で弾丸トークして欲しい。

3期メンバーだって、

3期メンバー(2期も)、
先輩に遠慮してない?

ある程度敬うことは必要だけど、
下手に遠慮したりかしこまったりしちゃうと、
見ているこっちも恐縮しちゃうから、
特に舞台に立ったら、先輩後輩ではなく、
同じグループのメンバーとして、
何をやったら盛り上がるのか?
一番いいと思うことをやってみればいい。

そして、
失敗したら次は違うことをやればいい。

やってみないと、いつまで経っても分からないままだから。



あ、なんか、

おっさんの愚痴みたいになってきた。



SUPER☆GiRLS
メンバーの入れ替えはあるけど、
7年も続いたグループなんだから、
まだまだ底力あるはず。



個人的には志村理佳さんの卒業が残念!

ずーっといるもんだと思ってた。
勝手にそう思ってた。

今度のツアーを最後に、9人になっちゃうけど、
これからも王道アイドルの道を進んで欲しい。

代表曲は、えらい人にお願いするとして、
個性は出せると思う。

そう言えば、ここ半年ぐらい、
なんか自由になって来ている気がする。

ちょっとずつ面白くなって来ている気がする。

今度のツアー、参戦します!!
楽しみにしています!!

以上!!

SUPER☆GiRLSへの思い、でした!!