Wake Up, Girls!」は、私がアイドルのライブにのめり込む切っ掛けとなったアイドル・グループです。

そんな重要なグループなら最初に紹介しようよ!

と思うでしょうが、

4番打者だよ!と言えば、野球好きのメンバーあいちゃん(青)は喜んでくれると思います。


Wake Up, Girls! は、声優アイドルユニットです。

どっちが本職か?と言えば声優だと思いますが、声優業界?アニメ業界?よく分からないので、アイドルの部分を応援しています。

ただ、
人気声優を集めてCDを出した訳ではなく、
最初から声優とアイドルの両方をやるグループを作るために、オーディションを開催して結成したグループです。


「Wake Up, Girls!」と言うアニメもあり、
アニメの中の衣装と同じ衣装を着ていることが多いです。



アニメと同じ衣装を着て、
アニメと同じ歌を歌うということで、
「ハイパーリンク」と言っています。

他にも、
アニメのキャラと下の名前が一緒だったり、
ニックネームが一緒だったり、
更には、性格や好みまで似ていると言うことで、

アニメのファンがライブに来たり、

ライブに来た人がアニメを見るなどの効果もあるようです。


最近では、
アニメには出てこないライブ専用の歌や衣装があり、幅を拡げているなぁと感じられます。



「Wake Up, Girls! の歌で人生が語れる」


と言われることもあり、
様々な歌があり、良い歌が沢山あります。

静かに聞き入る曲もあれば、
コミカルな曲、キャッチーな曲、
元気な曲、激しい曲、、、

全般的に元気で前向きな曲が多いのも好感が持てます。


ダンスも複雑で激しいものが多く、
メンバー全員汗だくで頑張っています!!

見ているこっちも本気で応援しちゃうので、
私はいつも汗だくです。(^_^;)



Wake Up, Girls! を略して「WUG」(わぐ)と言います。

WUGポーズと言うのがあり、
ライブ中も何度が出てきます。

両手の親指を付けて「W」の字を作ります。

こんな感じ

「こんにちWUG!」「こんばんWUG!」など

その時は一緒にWUGポーズをしましょう!!

朝は、おはようWUGとは言わないので、
よっぴー(水色)が勝手に「おはよっぴー!」と言ったりします。
(そして他のメンバーに突っ込まれる)


そうそう、
7人みんな個性的です。

キャラが立ってるって言うんでしょうか?

そんな所も魅力の一つです。

ライブでも随所に見られるのですが、
メンバーの魅力、トークの楽しさを感じるには、
Webラジオがお勧めです!!


声優さんなので、Webラジオも何本かやっているのですが、

お勧めは「がんばっぺレディオ!」

毎回3人のメンバーでトークを繰り広げますが、
3人の掛け合いが最高に楽しい。笑えます!

声にも特徴があるので、
どの声が誰なのか判別できるのも嬉しいですね。


ライブで魅せるかっこよさ、華麗さ、かわいらしさ、だけではなく、
トークの楽しさや、わちゃわちゃ感がとても微笑ましいWUGちゃんです。



=勝手に判定グラフ=


ルックス:見た目の良さ。顔、スタイル、衣装など
歌唱力:歌のうまさ。
良曲:良い曲が多くあると点数高くなりますが、良い曲と言うよりは「好きな曲」ですかね。
ダンス:うまさよりも、激しさ重視です!元気なアイドルが好きなんです!
ワールド:そのグループらしさ。世界観が出ているか。
わちゃわちゃ:ここはフリーカテゴリー。
WUGちゃんの良さを考えた時、謙虚さ?いやいや「わちゃわちゃ感」でしょ!

※あくまでも、一個人の判断です。