ジャンバーズ日記 -71ページ目

井上陽水

今、NHKで井上陽水の番組をやってんだけど、

井上陽水、自分は、かなり影響受けたと思う。

音楽をやってた時、曲作りとか、歌詞とか、真似しようとしてた。

中学生の時、はじめてみたコンサートが井上陽水で、本当に感動した。

コンサートのあと、一週間くらい熱が冷めなかった。

人前で初めて歌ったのは、中学の文化祭なんだけど、そのときも「傘がない」を歌った。

そのとき歌った「傘がない」、すごく受けたんだよね。

たくさんの人が「感動した」って言ってくれて、そのときの気持ちよさが忘れられなくて、ミュージシャンを目指したってのはあると思うな。

井上陽水って、叙情的なフォークってくくられることが多いと思うけど、音楽性の幅はすごく広い。

井上陽水って、ニューウェイブだなってずっと思ってたんだけど、さっきスガシカオが、「氷の世界は、ものすごくブラックミュージックだ」って言ってて、なるほど、そうかって思った。「氷の世界」、中学生の時、何度も何度も聴いたけど、そういうとらえ方をしたことなかったな。


衣装


ジャンバーズ日記-090820_150459.jpg

9月の公演の衣装を着た、メンバー3人。

オムニバスの第三話。

新薬を開発するための臨床試験、治験ボランティアの話なんだけど、

俺、今まで何回も治験に参加してて、その時の経験をもとにした話です。

ブロードウェイで


ジャンバーズ日記-090817_235919.jpg

こないだ、公演で使う小道具などを買おうと、中野に行った。

中野に行ったら、ブロードウェイに行くのが楽しみ。

結局、小道具は見つからなかったけど、サブカルの店「タコシェ」で漫画を二冊買ってしまった。

一冊は、ジョージ秋山が1984年に「少年ジャンプ」で連載してたっていう「海人ゴンズイ」。

江戸時代、奴隷船が沈没して、流人の島に流れ着いた黒人の男の子の話。

かなりショッキングな描写もあって、これがジャンプに載ってたってのが驚き。

もう一冊が、写真の「トルコ星座の男たち」。

これ、すごいな。自費出版らしいんだけど。

狂ってるとしかいいようのない漫画。

いい買い物をしたな。