久しぶりのブログ更新です。大変ごぶさたしてしまいました

 

2020年になり3か月、いろいろと、、

本当に、、皆さま、いかがでしょうか、大丈夫でしょうか、、

 

おだやかな年明け、随分遠い昔のように感じます。

そして1月下旬には、じゅまみん、高齢者施設「グリーングラス富士」さんにお邪魔してきました。

リクエスト下さった「川の流れのように」、体操の時に使われている「北国の春」、

その他じゅまみんのいつものレパートリーやお馴染みの曲などを、

まったりとした雰囲気のなかで演奏させていただきました。

 

そして、節分が近いので、後ろには、青、赤、緑のギギャラリーがいらっしゃいました!

「おにはそと」といわず、ともに歌いましょう、奏でましょう

そして、この先大変なことになる「邪悪なウイルス」を退治しておくれ!

 

 

じゅまみんには全部で8人の息子がおりまして、

年齢も下は中学生、 上は大学生、と連なっており、

毎年、誰かが受験、という状態がずっと続いています。

なので、インフルエンザを警戒したり、やはり落ち着かない、ということで、

この時期は冬眠しがちです。

 

それでも来たるべき春にむけて、昨年も参加させていただいた

「びわこジャズ東近江」「草津宿場まつり」にエントリーし、

今年も演奏の機会を頂けることになっていました。

しかし、どちらもコロナウイルス感染拡大防止のため、中止になってしまいました。

当日、観客の皆さまや関係者のみならず、

それまでの準備してくださるスタッフさんの安全を考えると、

いたしかたないこと、大変残念ですが、

来年はきっと2倍以上の感動や喜びがあると信じています

 

 

来年のエントリー用Youtubeにできるように、

そしてレパートリー増産、スキルアップを目指して、

できるところから練習に励みたいと思います。

 

家庭、職場、学校、などなど、

普段は当たり前のようにしていたことができなくなってしまう、

そのありがたみをひしひしと感じます。

そして今、

いろいろなところで影響がありながらも対応してくださっている

すべての皆さまには感謝しかありません。

 

丁寧でこまめな手洗い、消毒、抵抗力をつけるためにしっかり食事、睡眠、

そしてストレスをできるだけためないような工夫をしながら

、みんなでこの難局を乗り越えたいですね

 

じゅまみんとしても、またメンバーそれぞれ個人としても、目の前のできることから…