今日は暑いし・・・・・(。・ε・。)
夏日って聞いただけでもうあづい(-_-メ)
そんな中、エアコンなしでの練習、しかも礼装に二重太鼓ときた日には・・・。
補正と襦袢、ぐっしょりしてました(/_;)
今日使ったのはこの2通り。
①色無地
母が作ってくれたものですが、25年ほど前の仕立てて、とにかく身丈が足りない。。。
およばれ等で 都合5回くらいは着ましたが、腰ひもを骨盤上で結ばないと
おはしょりが出ません。苦労してました(/_;)
2,3年前、思い切って丈を継いでもらいました。
おはしょりで隠れる部分に、亡き義母の形見の小紋地を使いました。
きれいに隠れるし、何といっても着心地が格段に良くなりました。
ついでに、色も染め直し。
どピンクだったので
さすがに40じゃ着る勇気がありませんでした(*^。^*)
色かけ、といって、元の地色を落とさずに
上に濃い色をかけてもらう技法です。
紫をかけてもらいました。色かけの場合、染めてみるまで完成後の色がわかりません。
どきどきしながら待ってましたが、仕上がりは↓
ばっちりです。
真紫ではなく、こげ茶がかった紫色になりました。
シックで思った以上の満足度!
帯は 白綾苑 おお庭 のもの。大のお気に入りです。
しかし、
2度目からの練習は、
袷は放棄しました。
念のために持っていった
②松煙染の単衣。
着物をかえただけで、
格段に涼しくなって なんとか最後まで練習できました。
ところで・・・・・・・・。
夏物の襦袢、今年は普段着を着る機会を増やそう、と決意して、
うそつき襦袢を購入。
袖は、どうせサイズが合わないのが分かっているので無し。
自分で作って、マジックテープをつけて 準備完了!
使った生地は・・・実はカフェカーテン A=´、`=)ゞ
縫い代がいい加減だったりで 思ったより時間がかかってしまいましたが
2種類作ってみました。
上のは 実はダイソーの・・・ということは 片方105円なり。
生地はポリ100%。もしかしたら結構暑いかもしれませんが、ダメモトです!
2つ目は 10cm78円のカフェカーテン地。
これもポリですが
目が粗いし、さらりとした 麻混みたいな風合い。
写真は横になっていますが 刺繍部分を振りにもってきました。
これも、
お直しおばちゃまから見たら「立派な邪道」なんでしょうね (^▽^;)
でも、昔の、義母の普段着なんか見ると、裏や襦袢、半衿など
継いだり接いだり、あらゆる工夫が見て取れますし、固定概念にとらわれることなく
着物を仕立て、直し、大事に活用していたのがわかります。
ってことは、自分がよしと思い、周囲に不快な思いをさせなければよいのではないか。
自分に都合のよい答えを出した私です。
来週も暑いのかなあ。
もう
絽でも持って行こうかな?



