今朝、朝の番組内で、梅雨がないのは沖縄とどこでしょう?というクイズがあった。いくつかの南の島が出てきて、選ぶのだけれど、私は小笠原諸島って知ってたから夫の前で答えたら(もちろん正解)、「文系のくせによく知ってるね」と言われて、その文系のくせに、にカチンときた!


なんや?あんたは理系だからって私を見下すのか? って言ったら


違う!地学も勉強してないのによくわかるなという意味じゃ! と答えた。


あんたね、私地学も一応勉強してるし(苦手やったけど)、あんたの、その人を見下す言い方が常々気に入らないと言ったら、


キチガイ、うるさいわ、だまっとれ!

だと。


夫は口では私に負けるので、すぐ訳わからん言葉を吐くのだ。話をそらしたり、暴言吐いたり。


それを見てた発達障害の息子は、目配せして、夫のいないところで

パパは子供みたい。あの暴言はひどいね。と言ってくれた笑い泣き


うちの二人の子供はいつも私の味方。

虐げられてる私のことをかばってくれる。


同じ職場で働くのでいつもは一緒に車で通勤するけれど、

「今日はお互い不愉快だから私は私の車で行くし!」と、ひとりドライブは、まあ楽しかったわ。口笛口笛口笛

一緒に乗ってると他の車にイライラして、暴言吐きまくる夫の姿を見なくて済むしね。あんぐりあんぐり


とにかく夫も私と話すと不愉快になるとよく言うので、そんなら別れてくれていいのにと思う毎日ですわ。