新中2お兄ちゃんは国際バカロレアの課題や学校のほぼ英語の授業にも少しずつ慣れてきた様子爆笑


そして、驚きは学校の英語より鉄緑会(塾)の英語の方がすすんでいるらしいですびっくり


鉄緑会は一年に二回校内模試という大きなテストがあります。


前半のは夏休みなので対策時間がありますが、後半は学校の期末テストと重なり、国際バカロレアの学校は期末テスト前に大量のエッセイの課題がでるため、ほぼ鉄緑には手が周りませんガーン泣


なので、中1の二回目の校内模試は平均点すらとれていません。


私の頃は夏は毎年海外旅行と鉄緑の校内模試音譜

お気楽な感じでしたが、


息子が要領悪いのか、国際バカロレアの課題が大変なのか、

両立するのに四苦八苦してる様子。


今年夏はISAKのサマースクールにいれたかったですが、よくばらず鉄緑と学校中心に頑張って

ちょこっと近場海外旅行で気分転換してもらう予定にしましたニコニコスター


勉強するにはゆっくり家にいるのも大事そうなので、イベントは抑えめにウインク