お子さんの塾にと検討されているようで、最近医師の先輩に鉄緑会について質問されます。


東大、国公立医学部に入学したかったら鉄緑に通うのが良い。って20年前には言われていましたが、今でも同じようです。


私の頃はぼろぼろの小さなビルで、生徒数も少なかったです。

スタディーランドビル、名前だっさーぶーって言ってた記憶。

余談を交えてダウン以下書きます。


スター大学合格率

スター入塾テスト、入塾テスト落ちたときのオススメ塾

スター家庭教師が必要か?


最近の情報は鉄緑会ホームページより。


スター合格率

2022年度

東京大学の募集人数3063人中、452人は鉄緑会代々木校から。


他、国公立医学部は323人合格しています。


ちなみに、駿台や代ゼミと異なり、浪人生の授業はありません。


過去を振り返ると、鉄緑会の友人は東大か国公立医学部に入学しています。同窓会もしたことがありますが、同じ塾にいた周りの友人で早稲田慶應に行った人は周りにはいません。

それくらい皆東大に受かるんです。

(すんごい塾ですよね笑)


スター入塾テスト

指定校ダウンだと中1春に入会する場合、入塾テストが免除されます。

開成・桜蔭・筑駒・麻布・駒場東邦・海城・筑波大付属・豊島岡・女子学院・雙葉(中学受験入学者のみ)・渋幕・栄光・聖光の13校。


武蔵入ってないんですね?!


ここからは附属生向け情報花

私は雙葉内部生のため1回目の入塾テスト(算数、国語)を受験しました。そして不合格でした。

*当たり前です。小学校はほとんど勉強せず過ごしています。


中1夏の入塾テスト(2回目)からは試験科目が英語•数学になります。


ここで入塾しました。

英語が入ると附属生有利!


花鉄緑入塾試験に落ちた場合(?)通うとよい塾


親戚含め、入塾試験に落ちたという話は自分以外聞いたことがないので、おそらくほとんど受かるんじゃないかなと思います。が、念のため。


中学1年春ー夏は

数学: SEG(新宿)

英語: 平岡塾(渋谷)

に通っていました。どちらも、鉄緑に入塾する層含め、そこから下の偏差値の中学校生徒も多いです。最近の状況は変化しているかもしれません。


平岡塾は小学6年でも入塾可能だったため、小学6年春から1学年上のクラスに入塾して通っていました。

附属生で暇な人は、英語を先に伸ばしとくのがありかも。


スター家庭教師が必要か?

通常授業についていくためであれば、必要ないと思います。


講師は大学生が多く(一部社員もいました。)、わからないところがあったらとことん教えてくれました。頭のいいお兄さんという感じ。


社員の先生は個性が強かったです。優しい先生もいたり、Tシャツが派手だとか服装チェックされたり厳しい先生もいました。

どの先生も熱心なので、時間を割いて分かるまで教えてくださいました。


東大文一に合格した同級生は高2から家庭教師を併用していました。


鉄緑の先生は親切で、テキストもよいですが、

逆にプロではないので、教え方は家庭教師の方が上手かもしれません。


ちなみに、、

中学1年夏(2回目テスト)にて鉄緑に入塾するものの、、

英語の授業テストの時に、漢字が書けず。

英語とひらがなで答案を書くことが続き、、

鉄緑の英語の先生による、個別漢字特訓が始まったのでした滝汗笑

漢検を受験しつづける日々。