どうもこんばんは~

我が家のわけわか犬どもに癒やされながら
年末に開催される日本語能力試験n1の練習問題を挑んでるミナミでございます‥

吉と出るか凶と出るかは
今のとこ五分五分だけど、
生涯久しぶりのテストで
ちょびっと緊張したりも(笑)
ミャンマー語で書いてないから
一々ググって意味調べるのだけが
面倒くさいけど!
因みに12年前は2日酔いで寝坊したけどな(・・;

実はミナミ、休み以外はまともに起きれなかったり🤔😬
なんちゃって😂

そういえば
未だに交差点などで迷う癖がなおりません。
こんだけ日本車走ってるから
左通行にすればいいのにね。
まぁ無理だろうけど、
因みにちょっとした豆知識だけど

(日本の左側通行のきっかけ日本の左側通行は、武士が刀を携帯して歩いていた時代まで遡ります。 日本人も右利きが多く、刀を抜く際右手で抜きやすいよう左の腰に刀を差しており、右側を歩くと刀のサヤがぶつかってトラブルになりかねませんでした。 不必要なトラブルを避けるため、左側通行にしたと言われています。)だそうです。←本当かどうかは知らんけど
「左通行理由」って検索したら一番上に出てきます。
https://car-rider.jp/weblog/豆知識/なぜ日本は左側通行なのか?/#i

右通行の犯人はナポレオンかな🤔

来月の免許引き試験がピンチです。