ふくちゃん、生後2ヶ月。
泣くときは遠慮なく泣き、遠慮なく寝ないのですが、何故か気を遣ってくれることがあります口笛


それは、夜中に起こすことびっくり


ふくちゃんはあまり泣きません。
日中は機嫌が悪く抱っこしてほしいとか構ってほしいとかで泣くのですが、夜にほとんど泣いたことがない…

でも、もちろん夜中に授乳します(最近まとまって寝てくれることが増えました)。
ふくちゃんと退院して実家に戻ったばかりの頃。
どんな風に訴えるかというと…



「へっ、へっ…」


夢うつつのわたしの耳に、小さな物音が聞こえますキョロキョロ
気のせいかと思いうとうとしているとやはり、


「へっへっ」

「えっ、えっ…えっ?


えっ❓
もしかしてふくちゃん❓

うっすら目を開けてふくちゃんを見ると、





大きな黒目がわたしを見ている…笑い泣き


「へっへっおねがい


夜中、暗い部屋で目の前に黒目…
ちょっとびっくりしてしまったことを覚えています笑い泣き



今も泣いて起こすことはなく、相変わらずへっ等と言って起こすふくちゃん照れ
最近は、何となく言ってることがわかるようになりましたニヤリ


「へっへっショボーン(どうしたらいいの)」

「へっ…ショボーン(お腹ペコペコ起きてくれないよこの人)」

「えっ、えっ…チーン(寝るにも寝られない)」



早く起きてあげてという感じですよねチーン


それでも、泣かないふくちゃんえーん
泣いてくれたら一発で起きれるのにショボーン


結局ロディさんと寝ることにしたふくちゃん笑い泣き



ふくちゃんが気を遣って夜中に泣かないでいてくれることで、わたしは生まれる前に心配していた、『赤ちゃんが泣くこと』に対してイライラするようなこともほぼなく過ごすことができています照れ


ふくちゃんはそれでいいのかなぁ❓
ふくちゃんはわかってて生まれてきたのかなぁ…


と、最近思いますえーん



最近はよく笑ってくれるのでうれしいですニコニコ



気を遣わずに泣いて起こしてくれていいよ、と思いながら…


ふくちゃんに甘えてしまうわたしでしたぐすん