そうだ、京都へ行こう! | つーる・ど・ながくて 40からのジテツー日記

つーる・ど・ながくて 40からのジテツー日記

2か月前(2011年7月)にはじめた自転車(cannondale caad10)のあれやこれや。

最近行ってないボルダリング、はまっている本、難しい子育て・・・。

日常のいろいろを徒然に・・・。

今日1日、筋肉痛に苦しみながら(多分明日も)このブログを書いています。

昨日は、朝5時集合で一路京都へ。
朝は涼しく、とっても快適。

関ヶ原を越えたあたりから、ギラギラな陽射しに苦しむことに。
しかーし、それも想定内。日焼け止めばっちり、水分補給もばっちり。
唯一の誤算はペースが速すぎることか。

そして滋賀県は思いの外大きかった。米原辺りでようやく半分⁈帰りを足すと4分の1。

しかもふくらはぎの辺りが「モゾモゾ」と。かなりイヤな感じ。騙しだまし行くしかない。

基本平坦ばかりなのであゆみは快調。微妙な向かい風が重荷ですが。

最後の大津を越えてからの2つの坂がキツかった(>_<)。

坂を下るとそこは目的地、清水寺‼️
参道は人、人、人。中国パワー、恐るべし。
{FBF2AD4D-5F7C-4824-BD89-62E2CFD34445:01}

仲間6人、無事到着。
{5DAE5FCC-C34C-4496-9A41-3416C9DEF461:01}

笑顔に疲れがにじみ出ています。

京都滞在1時間。観光もソコソコに帰路に着きます。

しかし最初の坂で集団はバラバラに。空腹の影響か?
最寄りの王将で補給します、そしてマッタリ至福のひととき。

しかしあまりゆっくりしてると今日中に帰れません。まだ150kmあまり。さあ帰ろう!

再スタートしたものの、集団は分裂ぎみ。我が愛車もディレイラーがおかしい⁈

インナーに入らず、アウターもとっても不安定。

リタイアの四文字が頭をよぎります。しかしツキイチで騙しだましいくことに。

その頃遅れていた2人からリタイアの一報が・・・。レンタカーで帰るとのこと。

日も陰り、滋賀を抜ける前にもう真っ暗。でも気温も下がり、車も少なく順調に距離を稼ぎます。

海津町で最後の休憩。愛知県に入ると自然と歓声が、「帰ってきたぞ~」

我が家に到着したらもうすぐ23時。
ほんとに疲れました。みんなありがとう。3人➕2人のおかげで完走できました。
今度は近場にしましょう。

はやく愛車を直さないと。