忙しママに癒しラブラブと記念音譜を、
パステル和アート正インストラクター
パステル手形アーティストRisaです。




お越しいただきありがとうございます。





昨日は月に一度のカルチャーセンター講座でした。



毎月第1金曜日が開講日ということで、その月に似合ったモチーフを提案させていただいています♩



せっかくその日のうちに仕上がるんだから〜


絶対にお部屋に飾ってもらいたい♡



なので私は基本、季節を感じられるアートにしています。


(季節感ない月はちょっと困るけどね!)




ということで今月はコチラのアートを。


{6953DB31-7C0D-46ED-B0E5-78A8614BF27D}


ノスタルジック&ゴージャスな金魚カップル。




風を感じるラベンダー畑。




金魚は、前に受講者さんが


「金魚いつもうまく描けないんです」


と言っていたのでリクエストに答える形で。


なるべく簡単に!絵が苦手な人でもそれらしく金魚になるにはどうしたらいいかな?と試行錯誤しました。



結果!


型なし!


フリーハンドで描くという荒治療!


「え〜フリーハンドですか^_^;」


とやはり受講者さんたちには言われましたよ。



確かに型があると安心します。



けどね、結局型は鉛筆で下書きをしてそれをカッターで切り取らなきゃいけないんです。


つまり手間がかかるんです。


そして絵が描けないといけません。



私、この手間がめんどくさいんです笑



指で描くとか言っといて鉛筆使ってたらちょっと詐欺ですしね。



だから基本的に今回のモチーフ以外でも型はあまり作らないようにしています。



もちろんモチーフによっては型がなければ成り立たないものもありますが〜



で、恐る恐る受講者さんたちは金魚を描いておりましたが…




こんなにも素敵な金魚ができましたよ!!


{C6105927-A1A2-4352-9665-B2B296A42AD9}


どうですか?!


これ、指だけで描いてるんですよ!!


びっくりでしょ??



確かに受講者さんたちはパステルアート歴長いですが、普段絵は苦手って方もいるんです。



実際描き終えてから、


「私は型有りよりフリーハンドで描く方が向いてるみたい」


と仰ってた方も♡



誰でも技さえあれば絵が苦手、下手とお思いでも素晴らしい絵が描けちゃうんです。



それがパステルアート♡



そして、今回ラベンダーもほとんど型に頼らず指だけで表現しています。



これも指だからこそのふんわり感、優しい色合いになります。



描き手の心情や性格などがダイレクトに現れるので贈り物なんかにもぴったりです。




みなさんとっても涼しげで綺麗な作品ができました☆

 


カルチャーセンター、いつでも体験していただけます!



【カルチャーセンター】

□日時:次回9月1日(金)13:30~15:30

■場所:JEUGIAカルチャーセンターイオンモール堺北花田

□受講料:3ヵ月3回7,800円(税別)
その多費用 材料費:月額500円

☆お申し込みはカルチャーセンターに直接お願いします↓




ご自身の可能性を否定せずにぜひ一度トライしてみてくださいね!



新しい自分が待っていますよ!!




その他教室メニューのご案内はコチラの記事から。




最後までお読みいただきありがとうございます。