忙しママに癒しラブラブと記念音譜を、
パステル和アート正インストラクター
パステル手形アーティストRisaです。




お越しいただきありがとうございます。




今日はパステル手形アート講習会初級編を開講しました♩


{9E4A89DF-BD48-4E0E-AA28-BAC852A4E10C}



初級編はパステル自体初めての方でも大丈夫なよう、まずはパステルの基礎を学べるモチーフを描きます。


{574BB9C4-FAAE-4E8E-8DAE-433577720030}

自分の好きな色を3色選び指でくるくると円を描いていきます♩



感覚で描く方もいれば、何かテーマを決めて描いたりする方も。



とってもシンプルだけどパステルの基本的な技法も知れて、個性も出るし、奥深い作品なんです。




基本を知ったところで、いよいよ今回のメインの手形アートを!



受講者さんの息子ちゃん(1歳半)に手伝ってもらい手形ハンコの取り方からレクチャーさせていただきました。



ご自身のお子さんが小さいときの手形をコピーして持ち込みされた受講者さんも♩




初級編はフラミンゴを描きます。



基本的には円と同じ、ほぼ指だけで描いていきます。

{A960B1B6-7090-4B89-8726-0741C3739D67}


{A0923A1A-8FA4-4A49-9B17-C9BE0F28D928}



ここでも基本と同様、

自分の好きな色を選んだり〜

手形ハンコの色が映える色はどれかな?と考えたり〜

おじいちゃんおばあちゃんにプレゼントするなら部屋のインテリアにどの色が合うか考えたり〜



パステルのふんわりした色合いに癒されるので気分転換にもなるんですよ。


私も同じアートを一緒に描いていくので、わからないことがあれば直にお伝えしていきます。





こちらが今回参加してくれた受講者さんのパステル手形アートたち☆


{312FB130-D8C6-48F4-A3E4-4F0C32FABC50}

ピアノ・英語リトミック教室の先生でもあるゆりこさん♩


パステル初体験なのにこんなに素敵な作品に仕上がりました♡


ぼわっとした背景が大好きです。


ピアノの先生だけあって手先が器用なんでしょうね。



{162020D2-396C-4F86-AFF0-F0B76929BF0A}

ベビードリームアートやロゼット講師でもあるえりかさん♩


ご自宅でもパステルを描いたりするので手慣れている感あります!


赤とオレンジのグラデーション手形とはっきりとした背景がいい感じにマッチしています♡


ムラなく塗れているのがスゴイ!!




{82209602-250E-42F6-96FF-EFC796919641}

パステルアート講師仲間のまきさん♩


お子さんが小さい頃の手形をコピーして貼り付けています。


さすがパステルの先生だけあって個性的な世界観バッチリです。


パステルはどんな素材とも相性良いのでコピー用紙でも違和感ないですよね。


ハンコがズレるのが嫌、子どもが暴れてハンコがなかなか押せない!という方はこのやり方でもいいかなと思いました。




{5FCBCE42-9340-45BE-ADD1-C7BB586D6819}

数時間集中したり、手先を使うのっていいですよね(^^)




パステル手形アート講習会、今回行きたかったけど行けなかった!というお声をいただきました。



ということで来月も開催する運びとなりました♡


日時やアートの詳細は明日のブログにて公開します!



興味のある方はぜひお読みくださいね。




最後までお読みいただきありがとうございます。