忙しママに癒しラブラブと記念音譜を、

パステル和アート正インストラクター

パステル手形アーティストRisaです。

 

 

 

 

お越しいただきありがとうございます。






昨日は8月の本講座モチーフを試作してみました。




カルチャーセンターの生徒さんが描きたいと言っていた金魚、



私が前々から描きたかった、ラベンダーの風景、




出来上がったものはこちら↓


{E3FA82AF-FD89-496C-821E-9BC4A4083605}


これね、インスタグラムにアップしたら予想以上にイイね!をいただきました。


(インスタグラム→@risa_akimoto





とっても嬉しいんですが、私自身はあんまり納得してないんです。




何かが足りない気がしませんか?




描いた後にハッと気が付きました。




まず改善しなきゃいけないところがあります。




それはどんなとこ?っていうとね、




主人公不在!




絵の中にストーリーが見えないんですよね…




絵としては綺麗かもしれませんが、どんなストーリーがあるのか見当がつかない。




これとっても重要なんですよ!




例えば金魚の方なんかは、金魚自体が主人公かもしれないけどただ水の中をすいーっと泳いでるだけに見える。




ラベンダーのほうもただラベンダー畑と青空が広がっているだけで主人公不在です。





では以前私が描いたこちらの作品はどうでしょう?


{B41CD233-8135-4114-86CD-7AB5C8D484BC}

主人公は蛍たちです。


人里は山の向こう側にあって、誰も足を踏み入れないような森の奥深く、


蛍たちが池に集まり飛び回りながら求愛ダンスをしているイメージ。


蛍はこの時期にしか見れないので、ちょっと寂しい雰囲気が全体の暗い色合いで表現されています。




と、こんな風に3行くらいでもいいから、こうこうこうゆうドラマがあって、そのシーンの一部を切り取るイメージを持つとメッセージ性が強く出てきます☆



自分や見てくれる人が絵の中に吸い込まれるような感じ。




テーマを決めて表現するのがアートですよね?



ただの落書き、お絵描きにならないようにしましょう。



さて、あなたなら金魚とラベンダー畑の絵にどんなストーリーをつけますか?



私はこんなのをつけてみたよ☆



それはまた明日の記事でご紹介(^^)



✳︎
指で描くパステルアート教室PecoPastels
メニュー一覧はこちらより


✳︎
7・8月日程はこちらより





最後までお読みいただきありがとうございます。