堺市北区在住パステル和(NAGOMI)アート正インストラクターのRisaです。




お越しいただきありがとうございます。





先週訪問させていただきました出張ワークショップin高齢者施設

施設公式ブログにてワークショップ詳細が紹介されていました(^^)

{D80AADEE-8CBD-4C7A-8300-4B37AC1EF522}

(※画像はメディカルホームグランダ岡本さんより拝借)


赤のエプロン着てるのが私です♩


ブログにはこんな文章が↓↓

「書かれているときは真剣そのものです。」


そう!みなさん真剣に取り組んでくださいました(^^)


こういった活動、絵を描く行為自体を、
「子どもがやることだから…」とか
「こんなのして何が面白いのか…」とかお思いの大人の方沢山います。

けどね、騙されたと思っていっぺんやってみてほしいんです。


私のイベント出店でワークショップに参加してくださるのはお子さんが多いです。

でもいつの間にか隣で見ていた保護者さんが一緒に楽しんで描いているってよくある光景なんですよ。

パステルアートはまさに万人うけ!

誰でもワクワクした気持ちにさせてくれます。

ただ面白いだけじゃないんですよ。

指を直接使うから、色の持つパワーがダイレクトに脳へ届き、自律神経を整えたり癒しの効果が期待されます。

手先を使うから高齢者の方にはリハビリや認知症予防にも役立ちます。

一つの絵の中にやることが沢山あるので知育としてお子さんにも飽きずに楽しんでいただけます♩



今回のワークショップでは元々絵を描いたりするのが好きな方たちだったかもしれませんが、
絵が苦手で自信のない人にももっともっと参加していただけたらなと思います(^^)





✳︎
パステルアート教室PecoPastelsご案内の記事はコチラより。




最後までお読みいただきありがとうございます。