昼は晴れてましたが、今は雨降ってるます、だけど鼻水は止まりません。

 

本日も朝から電話開通作業のお供、最初は先日も訪れた、自動運転バスの実験ルート上にある愛知県某所。

 

実は岐阜市内でも、自動運転バス実験をやってるようでして、きのー事故ったとゆーことをネットニウスで知りました、よりにもよって、有人運転の路線バスの後部に接触したんだそーで、岐阜市での実験はとりあえず中止。

 

さて、車両やシステムが同じものかどーかは定かでないけど、愛知県はどーするかなと思ってました、で、現場に到着して親方が車を路駐して現場の建物に入って2、3じっ分経った頃、何事もないかったよーに、自動運転バスがゆるやかに低速走行で親方の車に接近してきました、車掌が乗車してたけど直立不動、バスは自動でウインカーを点滅させ舵を切ると、親方の車を見事にかわし、その先の信号のない丁字の交差点で一時停止して、右折して去っていきました。

 

多分、障害物を感知して回避する機能はついてるハズ、岐阜市の個体のそれが作動しなかった原因はちょーさ中だそーな、まー、車掌が手動操作に切り替えてたとかゆー話らしーけど、それでも、おいらの自家用車にだって自動ブレーキくらい着いてるし、けっこーキチンと作動してくれるんですけど、ねぇ、、、。

 

 

 

 

Now Playing In My Head

 

Magic Bus

 

by The Who