本日も電話開通業の親方の車に同乗して、愛知県内で勤労して参りました、当たり前の話ですが、インターネットもワイファイも、通信会社と回線契約して、外の電話線から建物に引き込み線を繋げないと原則出来ない訳で。

 

今の親方の担当エリアは、名古屋市内の東部と周辺市町で、こないだは未完成なのに一部がオープンになった「ジブリパーク」、の完成したパビリオンの建設の現場事務所の回線廃止の為、同行して中に入れたました、まー、ジブリきょーみ無いので特に何の感慨も、ですたが。

 

 

本日の朝一の現場が、とある自治体の中の、片側一車線の通り沿いのマンションで、広い路側帯に寄せて路駐、それでも車道に車がはみ出るので、双方向から車来たら1人で片側交互通行しないといけないのですが、その道路は巡回コミニュテーバスの路線で、更に現在、一部のバスを実証実験の自動運転バスにしてるとゆー看板が道端に設置してありまして、そいつが来たらどーしよー、と思う間もなく接近してきまして(大きさは、ハイエース以上マイクロバス未満、詳しくは「日進市 自動運転バス 画像」で検索のこと)、、、幸い対抗車線に車はいないくて、バスも上手いこと我々の車をかわして通り過ぎてくれました、その先に丁字路があって、バスは一時停止、車が通り過ぎたらするーっと右折していきました、ホッとして呑気に構えてたら、数10分後にもう一周して来ました、お客と車掌が乗って、非常にゆっくりと優雅な走行っぷりでした。

 

これ、我々交通誘導員が赤旗出したら止まってくれるんですかね、多分センサーだかソナーだかレーダーだかで「前方の障害物」として認識して、止まってくれる、、、と思いたい、てか、AIが搭載されてるなら、覚えさせて頂きたいと存ずるます。

 

 

Today's Playlist

 

21世紀まで愛して

 

by 水谷麻里

 

(↑漫画家、江口寿史のカミさん。)

 

 

オートマチック

 

by 宇多田ヒカル

 

(↑デビウ25年、ってこたー、もう40過ぎてんのな。)