1月13日(月)
すぐに尾根に出ました。
ミツバツツジが咲く頃、また来ないと!!
この三連休には色々と楽しい予定が入っていたのに、生まれて初めてのインフルエンザで全てキャンセルになりました。
去年から風邪が多く、とうとうインフルエンザにまでなって、だんだん弱ってきたみたいです。
とはいえ、13日はもう外出してもよいというので、軽く山の方に行く事にしました。
前から気になっていた宝ヶ池の山です。
池の南側に五山送り火の「妙法」の字がある山に登ってみることにしました。
登ると言っても186メートルです。
一番低そうな吉田山は105メートル、船岡山は112メートルだそうですから、それよりはちょっと山らしい高さです。
まずは宝ヶ池公園。
向こうに見える山は比叡山です。
これから登る山は、ここから東側にある東山という名前で「法」の火床がある山です。
登り口がわからなかったので、斜面のゆるい所から適当に登って行ったらすぐに道に出ました。
登り口はずっと向こうから遠回りするみたいです。
他にも大型犬の散歩らしいグループに何組か出会いました。
大型犬のお散歩にぴったりのお山らしいです。
白い小さ目の鉄塔があります。
山頂から西に折れて行くと、下に「法」の字の火床がある所に出ました。
私有地なので立ち入り禁止です。
開けているので、景色がいいです。
京都タワーが見えます。
その先に、柵で囲まれた所がありました。
コバノミツバツツジが左右に並び、花が咲くとトンネルのように道を包むみたいです。
よく見たら左右の木は、ミツバツツジのつぼみをいっぱいつけていました。
鹿がミツバツツジを食べてしまうので、柵で囲っているのです。
広いゆったりしたトレイルが続き、次のピークは171メートルでした。
後で調べたら「妙」の字があるのは、狐子坂よりまだ西側の深泥池の横の西山というお山でした。
「妙法」の「妙」の字はどこにあるのでしょう?
よくわからないまま下りて来たら、宝ヶ池の狐子坂の方の広場でした。
久しぶりに来たけど、新しいレストランが出来ていました。
「妙」の字の山がわからなかったけど、宝ヶ池を半周まわって元に戻りました。
かわいいけど厄介なヤツがいました。
後で調べたら「妙」の字があるのは、狐子坂よりまだ西側の深泥池の横の西山というお山でした。
次はコバノミツバツツジを見て西山です。