おしゃれ更年期を、検索してみたら、『おろしたてのTシャツしか似合わない』という記事があり、なるほどなぁ、と思いました。

どういうことかというと、洋服にも、お化粧のようなものがあり、最後それをして、仕上げるのです。
そして、一回着て、洗濯すると、その洋服のお化粧がはげて、質感がかなり変わってしまうわけです。
たがら、似合わなくなるんですね。

でも、そういう服ばかりじゃないんですよ!
良い素材を使い、そのようなお化粧とは違う、洗濯に対する耐久性のあるお化粧をした洋服もあります。
このような洋服なら、何度も洗濯しても、似合うし、着ている人を引き立ててくれますよ。

それでは、どうして一回洗濯すると、質感が低下する服を、購入してしまう人が多いのでしょうか。
これには、理由があります。
ファッションに特別興味があるわけではない、一般的な人がよく目にするような場所に売っているということは、
①雑誌などに頻繁に載せるため、広告費をかけている
②人が立ち寄りやすい場所に、お店を持っているため、賃料が高い
わけです。
これらのお金が、洋服の代金に上乗せされているわけですね。
そのため、定価に対する原価率は、低くなりがちです。
となれば、良い素材は使いにくいため、安い素材に、一時的に見た目が良くなるお化粧を施して、売るという選択肢をとっても仕方ないですよね。
そういうお店が多いですから、お客さんも、こういうものかな、と思いますし。

ただ、先ほども書いたように、そういう洋服ばかりではなく、少人数の会社で、良い素材を使い、原価率高めの洋服を作っているところもあります。
なぜ、こういう洋服に出会いにくいかというと、広告費をかけない、賃料が比較的安い場所で売っている、などの理由です。
そのため、洋服が好きな人しか、出会いにくいのです。

特別洋服好きではなくても、出会えるように、今回は一つのアイテムを、紹介致します。
NO CONTROL AIRのキャプラコットンのフレンチスリーブプルオーバーです。
こちらのアイテムは、Tシャツではありませんが、ブラウスのような生地で、大人のきちんと感を出せます。
ゆったりしたシルエットと、適度にハリのある生地なので、身体の線をひろいません。
洗濯もできますし、これならアイロン無しでもOKかな、と思える方も多い、扱いやすいものです。

このようなアイテムを買うようになると、長く着られるので、ワードローブに、少しずつお気に入りが増えていきますよ!
例え、3000円くらいであったとしても、一回の洗濯で質感が低下してしまうものより、16,000円だとしても、何度も洗濯しても大丈夫なものの方が、コストパフォーマンスも、当然良いわけです。

ぜひ、こういうお買い物をして、お気に入りをワードローブに増やしてくれたら、嬉しいです。