11月23日東京体育館で行われました
NIGHTMARE LIVE 2016 NOT THE END
に参戦してきました。

活動休止前のラストライブ。
「どんな感じになるのかなあ。」
と少々心配でした。

この日の午前中。
住んでいる所でちょっとした問題が起きていて、
その説明会が急遽あったため、
早めに家を出る事が出来なかったのです。
残念ながら物販には行けませんでした。
ちなみに帰りもガチャ列はとんでもない事になっていたので、
諦めて帰りましたーーー。

さてさて。
お席はアリーナでした。
「ステージ見えるかなあ?」
と若干の不安を抱えつつ会場に入ったのですが、
WOWOWのカメラの移動レールの真後ろだったので。
前に人が居なかったから非常に見やすかったです。
※レール+柵だったので、座席との間が結構空いていたのです♪
イスがもうちょっと横巾あったら良かったなあ。

セトリ。
「どんなかな?」ってどきどきしてました。
新しい曲と古い曲を混ぜてあったから、
それぞれ楽しめたのではないかと思います。
ワタクシと☆りんりん☆は。
『Can you do it?』『BOYS BE SUSPICIOUS』
『mimic』『VERMILION.』あたりがうれしかった♪
『ネオテニー』『Morpho』『dogma』は久しぶりで
ちょっとびっくりしました。
『落羽』はほとんど聴いたことないと思うので、
驚くと同時にすごくうれしかったです。
『ジャイアニズム死』『極東乱心天国』で柩さまに咲きながら、
「本気で誰かに咲くこと、しばらく無いだろうなあ。」
と感傷的になってました(*ノωノ)
※久我さんに咲く事はないので。

『KENKA DRIVE』でNi〜yaさん、咲人さん、柩さんが並んだとき、
超絶カッコ良かったな。
あんなに絵になるバンドさん、そうそう居ない。
楽曲もヴィジュアルもナイトメアはほんとに最高だと再認識しました。

『Star[K]night』が最後に来るのは予想してたけど、
それでもやっぱり涙が溢れてきました。
会場に響く大合唱。
オーロラビジョンに大映しになった5人の表情。
忘れられないです( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

トリプルアンコール。
『SCUM』と『the FOOL』。
激しかったですねーーー(ΦωΦ)
どうやら『FOOL』は12回やったらしいですぞ。
久しぶりにアタマがくらくらしましたですよ。
でも、楽しかったなーーー。
最後が悲しいままじゃなくて良かった。

ナイトメアにはきっとまた会えるから大丈夫!
そう信じられる信じさせてくれるライブでした。



***11/23 東京体育館 SET LIST***

01.クロニクル
02.Awakening.
03.Can you do it?
04.ネオテニー
05.東京傷年
06.ジャイアニズム痛
07.the WORLD
08.ERRORs
09.BOYS BE SUSPICIOUS
10. 終わる世界の始まりは奇なり
11.惰性部ブギー
12.ジェネラル
13.まほら
14.わすれな草
15.RAY OF LIGHT
16.mimic
17.ジャイアニズム死
18.ジャイアニズム天
19.極上脳震煉獄・弌式
20.落羽
21.VERMILION.
22.Morpho

-EN1-
01.KENKA DRIVE
02.dogma
03.自傷(少年テロリスト)
04.トラヴェル
05.極東乱心天国
06.Quints

-EN2-
01.Star[K]night

-EN3-
01.My name is"SCUM"
02.the FOOL