ASBを楽しもう/プッツンキャンセル編 | ★ジョジョの奇妙な冒険★〜ユリウスのブログは砕けやすい〜

★ジョジョの奇妙な冒険★〜ユリウスのブログは砕けやすい〜

基本的には日常的~ジョジョ関係のネタを中心に書いてきます。
美容院バナールガールの小冊子BLTの表紙&中身にも携わっているのでたまーに制作工程の裏側も



こんにちは☆
juliusです( •̀ .̫ •́ )✧

秋がやってくるのを感じさせてくれる気候になってきましたね~

基本的にはエアコン苦手なので嬉しい季節です☆




まずは先日
ありがたぁ~いフレンド登録をして頂いた皆様方
photo:01

誠にアリアリありがとうございました☆
是非是非、今後ともお付き合い下さいませ( ´艸`)


photo:04



覚悟は良いか?
今日の記事はクッソ長いぞォオォオ(_ _。)

さてさて先週の休日はASB一色といった感じの方も多かったのでは????

いや、さすがにやるでしょうよ!

もちろん、juliusもやりましたよォォォォ( ´艸`)

オープニングムービーが格好良すぎて毎回STARTボタンが押せない‼



しかし!

惚れ惚れしながらゲームを開始してから10分経過…





コォォォォ…
ォォォォオオオォォォォオオオォォォォォォォォオオオオ!!!!!!


photo:02

なんと!
juliusのPS3は波紋の呼吸を体得してしまっているのです…

これはPCとかと同じで本体が高温になった時に放熱するための動作なんですけど
juliusのは開始10~15分くらい使ったら作動しちゃうんです

photo:03



たしかに異常なくらいの熱なので
ドライヤーの温風くらいの放熱

この放熱動作は仕方ないっちゃあ
仕方ないのですが…


これがうるさいのなんのって
(;´Д`)ノ


まるで掃除機をつけてるかのような騒音なんです
photo:05


縦置きだと置き場がないので対策として四隅を底上げし

さらに室温が高いと波紋の呼吸が始まるので仕方なくエアコンをかけています。


まぁ、40GBのわりと古いPS3では在るんですけど
さすがに買い替えだけは勘弁してほしいので暑い時期はこれで乗り切るつもりです!

photo:12

ASBを機に購入された方のは新型の
やつだと思うので大丈夫かと思いますが
なるべく密閉されていない解放された空間に置くのが良いみたいですね
それはそれで埃が気になる(。・ˇ_ˇ・。)ムゥ…


さてさて
今回は前回のキャンセルと似たようなお話し

【プッツンキャンセル】
まずjuliusが思ったのが

……何??
プッツンキャンセルって????
( ・(ェ)・)




似たような感じでこんがらがるので
ひとまず前回の【キャンセル】と言うものをおさらいしましょう

【キャンセルとは通常攻撃モーション中にコマンド技を入力する事によって
戻りのモーションを飛ばしコマンド技を発生させるもの】



例えばパンチを繰り出すと
(雑だけど許して下さいね)
仮に□ボタンを押したとします

photo:07
photo:08
photo:09
photo:10
photo:11


拳を突き出した後には自分の体に戻しますよね
この場合1.2.3が始動~攻撃
4と5が戻りのモーション部分に当てはまるわけですね


つまりこの写真の場合
3の部分までにコマンドを入力する事によって
4と5を削除することができ


1.2.3.4.5
だったものが

1.2.3.コマンド技
に変える事ができるわけです
戻りが無くなる為、スキがなくなる


これを使う事により


photo:06

この時にはコマンド入力を終わらせる(。・ε・。)!!!!!!!
photo:13
photo:14
photo:15

キャンセルが成功し連続技になりました☆
(失敗すると戻りが発生し必殺技はガードされてしまいます)



今のは単発のキャンセルにすぎませんが、しゃがみやジャンプ攻撃から始まりキャンセルを上手に使い
複数回攻撃することをコンボと呼びます(…本当?)


これができれば前回の動画のような
お好きな必殺技だってハートビートアタックだって組み込んで自分のコンボが作れるわけですね


…いや
難しいんですけど(・∀・)



そう、慣れない人はもちろん難しいですね。
ボタンを押してすぐにコマンドを入力するわけですから。

大体のコマンド系格闘ゲームってこれが必須なので遊びにくいんですよ。


しかし
ASBは違う!



そんな方の為のイージービート☆
あれは□ボタン連打で同じ事をしてくれるので封印する必要は無いとjuliusは思いますよ(^ ^)
(juliusはめっちゃ使ってます)

車でいうオートマみたいなものでしょうか(´・ω・`)???
動けばよかろうのだ!



そして
R2ボタンのプッツンキャンセル


photo:16


これはなんていうか
全ての動作を中断できるのですが
photo:17

知りたいのはその使い道ですよね


防御面としては
ガチャガチャやってたら暴発して出してしまった必殺技を取り消す
技にもよりますが、スタンドが飛びだす系などはとても無防備な状態なので



攻撃面としては
コンボに組み込む
前述した【キャンセル】は
通常技にしか使えないんです
必殺技は【プッツンキャンセル】を使う事でしか中断できません





では最後に
イージービートとプッツンキャンセルを使った簡単なコンボを

あ、コンボといってもプッツンキャンセルを体験するようなもんですよ

プラティクスモードにしてためしましょう


溜めるのが面倒なので
モード設定からゲージの量を∞にしてから始めます


まずイージービートで連打してると


終点ちかくでこんな感じの出ますよね?
photo:18

この時にR2

すると画面が黒くなるので
すかさず□ボタンを
photo:19

連打連打ぁ!!!!!!!


いつも押さない場所なので
どこを押して良いか忘れがちですが



慣れないうちはR2ボタンを押すとこまでやってみましょう


キャラによっては距離が離れてしまうので

photo:20

承太郎さんだと離れちゃうよ~

ジョルノのような本体も前進してくれるキャラクターで試すと良いと思います☆

慣れればゲージがあるかぎり永遠にできますよ(°∀°)b
あんまり意味無いけど 笑
実践ではゲージは∞では無いですからね

前回のコンボ動画を見ると分かるのですが
大抵のコンボは【キャンセル】と【プッツンキャンセル】を併用してますね。


まぁダメージを与えるならイージービートでなんとかなってしまうので
必要ないっちゃあ無いかもしれないですけどね~


しかし、あーゆーの出来るようになるのも楽しみの一つでもありますからね


それでは
アリーヴェデルチ☆