母が残した3冊の大学ノート

4冊目は完全に姉が〈母の介護日記〉として書き留めているため、それは姉が持っている

1冊目の背表紙側に17ページの回想録が記されていることに気付く


『81歳8ヶ月、書き始める』とあり

最後は

『死を待ち遠しく思う訳でもないが、何時なりともとの思いの中で、今日も一日逝く日が近づいたことを感謝する。』

『誤字だらけの思い出はこれで終わりとする。』

平成14年4月26日(母、85歳8ヶ月)と、書き終えられている


約4年に亘り書き続けられた母の回想録

幼少期から嫁ぎ先での苦労、長男の病死、三男の自死等…


ザッーと目を通すも、あまりにも辛すぎて

母が可哀想で読み進められないでいる


この回想録と短歌をパソコンで打ち直そうと考えて

いるのだが。

怠け者の私故、いつになることやら〜


日記に目を移すと、母が書けなくなった後

引き続き姉が書き留めた日記に、笑う場面も多々あり

❤︎杖も無しでスタスタ玄関へ歩き、兄が届けてくれた柿を皮も剥かずにムシャムシャと齧り付く母

叱るとしらっばっくれる母に言葉を失う姉

❤︎姉の留守中に敬老の日に私が送ったプリンが届き

郵便屋さんから受け取り、ペロリと食べた母

『◯◯子が私宛に送ってくれたんだ!』と

居直り、何を食べたのか聞いても分からない母に

呆れ果てる姉


泣きながら、笑いながら母の残したノートを

読ませて頂いています


ノートに挟まっていた〈診療情報提供書〉

89歳10ヶ月で「幽門側胃切除」手術を受けた事がわかる

その入院20日前ほどになって、突然思い出したかのように母の字で日記が再開され、手術のために入院する当日まで続く


今の私、5年Diaryで日記を付けているが、時たま書き漏れることあり

しょっちゅう曜日も忘れる笑ううさぎ


90歳近くの母と72歳の我

つくづく情け無い娘である



抱きつきスリ被害の衝撃を引きずり続けているおババ

『去るものは追わず』なんてカッコつけていたのに〜笑い

実際はウジウジと〜

気分転換にガトーショコラを作る

チョコ、牛乳、バター、卵だけでレンジでできる簡単お菓子

美味しかったです❣️