〈抱きつきスリ〉被害に遭って以来

ひどく落ち込んでいるもやもや


何もする気にもなれず、ベッドでウダウダ

1日、2冊ほどの推理小説を乱読の日々


口内炎も治らず、咀嚼が出来ないので食欲も

あまり無い

ストレスや疲労が重なると、この我が永遠の

友(持病)が私を襲う


鬱々とした日を過ごす

これではアカン!と、思うものの…

何とも如何せん、我が心と身体


午後、母の日記を読む


かって、母は《自叙伝》を書いていると言っていた

帰省する度に、母に

『自叙伝、どこまで進んだ?』と尋ねると

『子供の頃の思い出を書いている』と答えた母

毎年、同じ質問をした

『子供の頃、少女時代の思い出』と、言う母に

『ちっとも進んでないね』と笑っていた娘


母が亡くなった時、母のそのノートは

姪っ子が欲しいと言ったので、彼女に形見分けとして上げた(私は全く見ていなかった)


今年の一時帰国で、姪に貸してくれるよう頼み

姪は『◯◯ちゃん(私のこと)が持っている方が一番だよ』と言い、私が預かって来た


パソコンで打ち直そうと思っていたのだが

《自叙伝》だと思っていたそれは《日記》だった


そこに『何もしていないのに疲れてベッドで横になる一日、本を読む。それでもお腹は空く』とある

母、86歳の頃か?


日記2冊と短歌等のノート1冊

計、3冊

母の懐かしい文字で書かれている

母は、パーキンソン病で手が震えていた

最後の方は字が乱れて読みづらいのだが

89歳まで、母の字で綴られている


嗚呼、なんと情け無い娘

72歳の我、大いに反省‼️


この歳になっても、母に元気付けられている

おババである。。。

感謝❣️


この子も私を元気付けてくれている?